野党が合併すれば圧勝できる? | 上下左右

上下左右

台湾の早期TPP加入を応援する会の代表。
他にも政治・経済について巷で見かける意見について、データとロジックに基づいて分析する・・・ことを中心に色々書き連ねています。

6月20日の深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(ABEMA)が放送され、国民民主党の小沢一郎衆院議員が、政権交代のための「合併新党」の構想を語ったそうです。

コロナ対応で政権の支持率が落ちているところに自民党の河合夫妻の逮捕があったので更に支持率が落ちただろうと思ったのでしょうが、最新(6月22日/NHK調査)の各政党支持率は以下のとおりです。
維新を除くと野党の合計支持率は9.3%と、自民党の3割でしかありません。いくら世論調査があてにならないことが改めて判明したとはいえ、どうやったらここまでの差を覆せると思ったのでしょうか?
立場上言わなければならないこともあるでしょうが、ここまで現実と乖離すると滑稽を通り越して哀れに見えてきます。
また、仮に野党が合併したところですぐに分裂するのは目に見えています。かつて民進党という政党がありましたが、わずか一年半で分裂しました。

次の総選挙がいつになるかは分かりませんが、政権交代は絶対にないことだけは確かです。