習慣は人生を創る -30ページ目

習慣は人生を創る

どんなことを習慣にし、
どんな人生を創っていきますか?

前回の「朝の30分ヨガ その2」の記事では、
手・足・お尻で三角形を作り、
深呼吸を3回ずつ行うところまで書きました。

今回は、その続きを書いていきます。


深呼吸を3回ずつ行った後、
四つん這いの姿勢に戻ります。


両足を両手の間まで持ってきて、
再び、立ちながら前屈の姿勢になります。


鼻から息を吸いながら、
ひざかすねの辺りに手を置き、
ひざと背中を伸ばして、
目は前方を見ます。


息を吸いきったら、
次に、鼻から息を吐きながら、
再び、立ったまま前屈をします。


ひざは曲げても構いませんので、
ひざとお腹をなるべく近づけるようにします。


息を吐き切ったら、
次は、鼻から息を吸いながら、
上体をゆっくりと起こしていきます。


上体の起こしに合わせて、
両腕を横から頭上に上げていきます。


息を吸いきって、
両腕が頭上に来たら、
鼻から息を吐きながら、
両腕を下ろして、
気をつけ、または合掌の姿勢になります。


・・・


さて、ここまでが、
ヨガの基本的な一連の動きになります。


文字だと分かりにくかったと思うので、
「太陽礼拝のポーズ」
で検索すると、
動画で分かりやすく説明してくれると思います。


このダイナミックな動きを行うことで、
たった5分足らずで目がばっちり覚め、
すっきりした朝を迎えることができるでしょう。


朝に行うヨガとしては最高のポーズです。

朝起きたら、是非毎日行ってみましょう。


(次回に続く)
ユーロドル長期スイングトレード:

含み益3795pips

2014年5月からの

トレード回数:0回
勝敗:0勝0敗
勝率:0%
累計利益:0pips
累計損失:0pips
最大ドローダウン:0pips
累計獲得pips:0pips


今週のドル円は、先週のドル安から一転し、
再び上昇していきました。

日経平均株価も2万円台を一時突破し、
ドル高の勢いはまだまだ止まりませんね。

──────────────
● 編集後記
──────────────

去年の後半からずっとビジネスの勉強をし、
冬には大好きだったスノーボードにも
行かずじまいでした。

今年はスノーボードには行けるように、
もっとアクティブに活動していきたいと思います。


ところで、僕のブログのコンセプトは、
「習慣は人生を創る」
というタイトルをつけていますが、
まだ漠然とした感があるのが否めません。

テーマも、英語、若返り(健康)、お金と
かなり絞りましたが、
最終的には一本化したいなと。

これら3つに共通する普遍的な真理というか
原理が分かればいいのですが、
それを追求するのに時間がかかっています。

一言でいえば、
「僕はどんな人生を送りたいのだろう」
とか、
「このブログを読めばどんな人生を送れるのだろう」
ということですね。

これが定まっていないことには
お客さんは増えないし、
お客さんはついてこないと思います。


僕は一体どんな人生を送りたいのだろう。


こんなことをよく考えていますが、
未だに答えが出ていません。

自由に生きるというのはありふれているし、
自由の定義が自分なりに
定まっていないことには、
自由に生きるってどんなことかも分からないし。


お金を自由に使える人生が
自由に生きることなのだろうか。

いつまでも若々しく病気もせず
健康的に生きられることが
自由に生きる人生なのだろうか。

自分の人生の指針がはっきりしていないと、
コンセプトも明確にならないですね。


その答えを今ふっと思い浮かんだのですが、
長くなりそうなので、
来週そのことについて書こうと思います。


FXカテゴリの過去の記事のメール配信を希望する方、
今週のシステムの運用成績で公表している
僕のシステムを利用したい方は、
こちらからご登録ください。

※読者登録をされる方へ

週に一度でいいので、
ブログの記事の内容にコメントしてください。

これはどういう意味ですか?とか、
これについてもっと教えてください、とか、
こんな記事書いてください、でもオッケーです。

コメントをしない人は、予告なく読者解除します。
前回の「朝の30分ヨガ」の記事では、
前屈をするところまで書きました。

今回は、その続きを書いていきます。


前屈して両手を床について、両足を後ろに引き、
つま先を立てて腕立て伏せの状態になります。

お尻がつき出ないよう、
体をまっすぐ伸ばします。


次に、脇を締め、鼻から息を吐きながら、
ひじを90°までゆっくり曲げていきます。


90°まで曲げたら、
そこで少し静止してから、うつ伏せになります。

かなりきつい体勢なので、
静止せずにうつ伏せになっても構いません。


うつ伏せになったら、つま先を伸ばします。


曲げている腕を伸ばして上体を起こし、
鼻から息を吸いながら体を反らしていきます。


肩の真下に手が来るようにして、
腰も少し浮かしておきます。

肩を下げ、みぞおちを引き上げ、
より深く体を反らします。

目は斜め上から真上を見るようにします。


このままの姿勢で、
ゆっくりと一度深呼吸を行います。


鼻からゆっくり息を吐いて。


鼻からゆっくり息を吸って。


次の吐く息で、四つん這いの姿勢になります。


つま先を立て、
手と足で床をしっかり押して、
お尻を高く突き上げます。


肩とひざをできるだけ伸ばし、
手・足・お尻で三角形を作ります。


手は肩幅、足は腰幅で、
手と足は平行になるようにします。

ひざを伸ばすのがきつい場合は、
かかとを浮かしてひざを曲げます。


お腹とひざをできるだけ近づけるように、
しっかり背中と肩を伸ばします。

そして、浮いているかかとを
できるだけ床に下ろしていきます。

目は足先を見るようにします。


この姿勢のまま、
深呼吸を3回ずつ行います。

1呼吸10~15秒くらいで、
30秒~1分近くストレッチします。


(次回に続く)