黄色マンツーリング 1 | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


予定が合わないので1人で行く事になった、秋の富山ツーリング。
土日を予定していたが、日曜日の天気が良くないので金土に変更した。1人だからみんなの休みに合わせる必要もないし。

と、夜勤明けに準備。
B44で行く事にした。B44だとSRとかツインと一緒だとキツいんだよね。行けなくもないけど…。
国産250クラスとトントンな感じ。

準備ヨシ!なんだか、黄色大好物さんみたいになってる。もしくは小学生低学年。

一宮御坂まで下道で走り、そこから中央道で塩尻まで60-70マイル程度で巡航。スプロケット比をロードモデルであるB44SSより少しだけ小さくしていてるので80マイル巡航も可能だが、空中分解しそうな音がするのでソコソコに抑えておく。ブチ回して引っ張れば100マイルは出そうな雰囲気…?やらんけど。

塩尻で下りてR158で高山方面へ向かう。

途中、奈川度ダムで休憩。


1人なので安房峠道路ではなく、旧安房峠を2年ぶりに走った。ホイールベースが250ccクラス並みに短いので、せせこましい峠をクイックに走れて楽しい。

休憩。焼岳が見える。

旧安房峠を抜けて神岡方面へ向かい、立山に抜ける有峰林道を走る。有料区間があるが、総延長約90kmもある走りごたえのある林道。
ちなみに、通行料金が普通車は¥1,900だが、バイクは¥300と激安。緑が濃い道で、紅葉の時期は凄い事になりそう。個人的には有峰ダムの堤頂あたりからの壮大な景色がビビッと来た。

有峰湖畔

有峰ダム

立山に抜けたあたりで12時過ぎ。まだまだ時間に余裕がある。

つづき