ひだりあし | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


フロントフォーク左右共にオイルでヌルヌルっと濡れている。

見ると、フォークのトップボルトあたりからオイルが垂れて来ていた。

トップボルトにレンチを当てるとユルユル。手締めかな?危ねえ…。

しっかりと締めてから再確認。トップボルトからのオイルは止まったが、左側のオイルシールが濡れている。

オイルシールは純正が出るみたい。

…2枚で¥5,400?
いやーちょっと良いご飯が食べれますね!
少し目眩がする。

出るだけマシ。と言い聞かせながら注文。

フォークを車体から外し、逆さまにしてオイルを抜く。汚いし臭い。水が入ってしまったのか?エマルジョン気味だった。

アルミアングルを噛ませ、バイスに固定。

マニュアル通り、ベルトレンチでシールホルダーを緩める。
以前にパイレンかプライヤーなんかで緩めた形跡有り…。
自分も間違った作業をしている事が有るので気を付けたい。

オイルシールはリップがヘロヘロな所が有った。

径が合うソケットを使い、バイスで挟んでオイルシールを抜き取る。

高級オイルシール。

HIVPのソケットがタリピツだった。バイスで挟んでオイルシールを入れる。

オイルシールが壊れるとアレなんで、様子を見ながら。

インナースプリングを入れる。アウターケースのOリングにシリコングリスを薄く塗る。

スペーサーとインナーチューブを入れる。
インナーチューブ下部のスライドメタルには薄くグリスを塗る。

スライドメタルにグリスを薄く塗って入れる。

オイルシールのリップにシリコングリスを薄く塗り、シールホルダーをベルトレンチで締め付け。

交換終了!

ついでなので右のオイルシールも換えておく。
同じ手順で分解。

あれ…?インナースプリングが入って無い。
マニュアルを見ると左にしかインナースプリングが入っていないのが正解。
少し焦った。

ああ!インナースプリングが入っている左側の方が圧力が強く掛るから、左側だけオイルが漏れていたのかな?

右も交換終了。フォークを車体に取り付け、フォークオイルを入れる。
左右でオイル量が違う。
ちょうど良いのが無かったので、モノタロウ伝票漏斗で注入。キーホルダーは、これからしかられる猫。

トップボルトにガスケットを入れて締め付け。
ガスケットにサビが食い込んでいたので、チマチマと取り除いた。コレは新品が出るみたい。

インナーチューブがトップブリッジ座面にしっかりと当たっている事と左右フォークが水平になっているか注意。

試乗。
オイル漏れなくカラッとしたフォークになった。

おしまい