ミニトレ終了 | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


ミニトレ、楽しんで乗っていたが…


70cm/hくらいで走行中に嫌な感触。グググ!っと首を絞められるかの様にストール。

ああ…コレはダメな奴だわ…。路肩に停めて確認。空キックでクランキング出来たのでエンジンを掛けてみる。

掛かった。が、ガラガラと異音が出ているし、圧縮が弱くてスピードが出ない。
幸い、ガレージまで後少しだったのでゆっくりと走って帰る。

ガレージに到着。気は進まないが、バラしてみる。

ヘッドは問題無さそう。

シリンダー、ガリガリ。

ピストン、ガリガリ。STDサイズだった。

圧縮無い訳だ。

自分の走り方が悪かったのか、それとも他の原因か?よく分からないが、シリンダーとピストンがガリガリになっているのは事実。オーバーサイズでボーリングが必要。

部品が出るのか心配しながらピックアップ。0.25/0.5 OSの純正が手に入るようでホッと胸を撫で下ろす。

傷が深いので0.5 OSにした。無事入手。


ボーリングへ出す前にクリアランスを測定してマニュアルと照らし合わせ。
50mm以下のボアゲージを持っていなかったので購入。
あまり出番が無さそうなので、ミツトヨではなくSK。
実測0.035ぐらいで問題無い感じ。と言うよりシリンダーとピストンのサイズ表記(クリアランス0.038)より多少キツめ。
まあ、こんなにガリガリ状態で測ってもな…。

結局、原因は?2サイクルを所有するのは初めてなので、少し腰を据えながら落ち着いて考えてみよう。

とりあえず、ボーリングいってらっしゃい。

話は変わり、7月に入ってから工場長の具合があまり良くない。
階段数段を上手く下りれずに転んでしまったりした。
17才の高齢猫なので心配になって病院へ連れて行く。

注射して飲み薬をもらい1週間。少し元気になるが、また具合が悪そう。

再び診察してもらう事にした。
バイクの事なんかよりも猫が心配で、作業にイマイチ身が入らない。原因が分かって良くなってくれると良いな。