ダブワン | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


親父が乗っているWの車検を頼まれたので、自走で沼津の車検場まで。

車検自体は特に問題無く、心配だった貧弱なシールド・ビームの光量と光軸も◯
ちょっと検査の機械がウロウロして迷っていたのでビビったのは内緒…(笑

車検が済んだので、前に教えてもらってから車検の度に行くキッチンひろにて遅い朝ごはんを食べた。
月火限定のレバニラが美味い!

レバニラで気合いを入れたら、人のオートバイを乗り回す!

いつも乗らないオートバイを1日タップリと乗れたので新鮮だった。

U-CRANKのUさんに整備してもらっているので非常に調子が良い!プロが触った物は違いますね。

上死点を探してキックをチョンチョンしていたらエンジンが掛かってしまうぐらい掛かりが良い。
アイドリングも凄く安定している。
走り出すと英車より重く感じるけれどガチッとして頑丈な感じ。
ギアは4速だけど、カチカチと節度良い操作感。1.5速とか2.5速とか無さそう(笑
排気音が凄く気持ち良い。ダブワン・サウンドってヤツですかね?
エンジンはメカノイズが少ないが、ビュンビュンとカムチェーンみたいな音がする。調子が良いWはビュンビュンと音が出る。…らしい。
ブレーキは思ったより効かない。英車みたい(笑
車重があるから仕方ないね。

少しだけブレーキに注意していれば、誰でも不安を感じずに普通に乗れる。

普通って重要。
少しでも不具合を感じると、そこが気になり楽しくなくなってしまう。
エンジンが掛かりにくいとか、やっと掛かってもアイドリングが不安定で右手が離せないとか…。

大層なことを言ってしまいましたが、僕の持ち物で完璧と言える物はひとつも有りません。僕自身も知らない事や出来ない事の方が多いです。
でも、僕のオートバイは誰でも普通に乗れます。って言えるよう少しずつ普通に近付けると良いな。
このダブワンなら工場長も普通に乗れる?猫は…無理かな。