SRを鉄リム化したーい!
という事でチャレンジ。
まずはリア。
問題はフロント。
ブロンコのフロントはディスク。
SRのディスク・ハブを使用するとポンで組めるようだが、ココはドラムで組みたいところ。
ディスク・ハブはハブ径が小さくなるので、スポーク長が長くなりスポーク・ニップルの座面角度が小さくなるので、座面角度が大きくなるドラム・ハブと互換が無い。
ブロンコのリムは諦めて、19" X 36穴の鉄リムを探索。
…無い!
CBやZ用の19" X 40穴は新品が安く手に入るのに!
19"ドラム・ハブ用の鉄リムなんて需要が無いのだろう。
XS-1のリムなら組めそうだけど、純正新品は出ないしリプロ品は高価でCBやZ用の2倍以上!
ふと思い付いた。
英車でよくある組み方で組めばイケるのでは?
SRのフロントは2クロス(スポークが4本目と交差するヤツ)で組んである。
コレを1クロス(隣のスポークと交差するヤツ)で組めばスポークが立つので座面が取れるかも?
スポークが立つとハブからリムへの距離が短くなってしまうので、スポーク長を決めてサンダーで切り落とす。
切削ではないので切り粉が出ない!
後で知ったんだけど、このネジ切りってレアな工具みたい。
自転車用のローラーは見つかるけど、オートバイ用の大きなローラーは廃盤。
36本も作るのメンドクセーが、金がない奴は手を動かすのだ。
仮組みしてみるとニップルのクビが少しキツイ。
仕方がないのでリムの穴を拡大してクビに余裕を持たせた。
穴からニップルがチラリと見える…。そのままでは怖いのでニップル・ワッシャーを入れた。
なんか嫌だな。なんて思ったけど近くにあった1978 SR500のFホイールを見たら、穴がニップルにピッタリではなく、同じようにワッシャーがチラリと見える。
こんなもんか。大丈夫だろう。
しかし、DIDの鉄リムページに
リムの追加工はご使用にあたり、危険を伴いますので絶対にしないでください。
とか書いてあるので自己責任でね!
仮組みした。
英車のようなジャイロ効果を感じられるか?
と思ったが走るとヨクワカラン。鈍感だね。