たまには当たりを引きたいの | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


さてトラの750を買った訳ですが、
{9C15F8D1-7FB8-4A71-B8D7-26B26E4DEA52}
車検が2016/11まで付いておりますので名義変更をしてしまえば、とりあえず乗れる?とのウワサ。

期待せず、そのまま乗れたらラッキー。
くらいな気持ちでオイル交換をしてからエンジン始動。

あら、あっさりと掛かってしまいました。
アイドリングも安定している。コレは当たり?!

名義変更前ですが、公道を走れる条件は満たしているのでチョイ試乗。

おそるおそる走り出してみると、意外にも普通な感じ。
心配していた前後ディスク・ブレーキも少し効きが悪いが機能している。
マトモに走ることができるのでは?と思いツイスト・グリップを更にひねる。
良い感じの加速!ユニット650よりマイルドに感じるけど、普通に速い!
ちょっとだけ急加速をしてみる。
ボーっとオートマみたいな感じになってしまい加速しない。

クラッチ滑ってますね。
ってな所で試乗終了。

早々に名義変更を済ませ、プライマリーを解放。
{DE426F1F-6418-433D-883E-1F230B37DD34}
汚い…。
壁に焼けたみたいなオイルが付着しております。

あ!
{37998F78-63B0-4002-8DDF-05795F0DA8BE}
顔みたいなプレッシャー・プレートと目が合ってしまいました。

フリクション・プレートを取り出す。
{2107A8D9-792D-45DF-AC1B-705A6F5BA514}
まつくろ。

新品と比較。
{9797BE8F-8AD6-4D92-BA8E-8E12CCFB7CCC}
一枚あたり0.5mm.の差が有りました。
リプレイス部品なので、新車当時のプレート厚はどうなのか分かりませんが、取り出したプレートはオツカレな様子。

スプリングも新品を入れてみます。
{77CE1A5A-0485-4429-B389-92DD702DAC5B}
左が新品。
マニュアルだと自由長が43.5mm.だそうですが、長いです。
あと、巻きが逆なので緩み止めが効きづらいのでは?
と思います。
どうなるのか分かりませんが、自分で実験です。

清掃をしてから組み付け。
滑りは解決するでしょうか?
{38615F7E-4DCC-4B8F-8BDB-29C3D197C5BD}
今のところ当たりっぽいですが、各部オツカレな様子。
プライマリー側は、近いうちにプライマリー・チェーンやドライブ・スプロケットなどを交換したいところです。