TST14 コンプレッション・プレート | オートバイ

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素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


今日は、圧縮比をさげるためのコンプレッション・プレートを作製。
B44は圧縮比が高過ぎるので、コンロッドが折れる事があるらしい。

何それ?怖い…。

まずはプレートの厚みを選定。

以前、計った圧縮比。

STDボア/ストローク
79/90

ボア面積 × ストローク = 排気量

排気量 441cc

(排気量 + 燃焼室) : 燃焼室
494cc : 53cc

圧縮比
9.3 : 1



2mm.のプレートを入れると、

燃焼室 + (ボア面積 × 2) = 63cc

(排気量 + 燃焼室) : 燃焼室
504cc : 63cc

圧縮比
8 : 1

2 mm.で作製する事にした。

銅ガスケットをアルミ板に書き写す。
photo:01


photo:02


バイスにセットして、金鋸でザクっと切る。
photo:03


photo:04


グラインダーで荒削り。
photo:05


ひたすら、手ヤスリで削る。
photo:06


時間内に終わらなかった…。
また、明日。

フロントのタイヤを交換したけれど、リアと手順が同じだから、特にメモしない。
photo:07







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