26歳 会社員 独身男性 | オートバイ

オートバイ

素人作業の自分用メモです。
間違ったことも書いてあります。
無いとは思いますが、参考にされても責任なんて持ちません。


2011/10/02

1hp(26歳 男性 1人力)になってしまったトライアンフ。

一晩、充電したので電圧を計ってみる。
充電されているね…。

それならばと、エンジンを掛けてみる。
エンジンは掛かった。
ライトも眩しく光っている。
バッテリーが原因ではなかったのかな?

ふと、アンメーターに目をやると針がまったく+に触れていない。
テスターも反応無し。

オルタネータかも…。

面倒だが、プライマリーカバーを開ける。



結論から言うと悪かったのは、バッテリーでもオルタネータでもなく、
僕だった…。

オルタネータからの配線がショートしている。
photo:01


なぜ、こんな事になっているのか?

ギボシをつける際に被覆を入れ忘れ、横着してビニールテープで処理してあったため、ビニールテープが焼き切れてショートしていたから。

アホ過ぎる…。
バッテリーのせいにしていた、自分が恥ずかしい。



引き直し完了。
photo:02


エンジンを掛けてみる。
アンメータは勢いよく+に振れている。
とりあえず、OKで。



いつ配線がショートしても、おかしく無い状況にも関わらず、ショートしたのが近所で良かった。
ツーリングで山とかだったら…。

横着すると、痛い目に遭うね。



photo:03


思い出しながら書いたけど、今になって写真を見ると、
配線は無駄に長いし、プライマリーチェーンが伸び伸びだ。

僕はいつか、派手に壊してしまうような気がしてならない。



iPhoneからの投稿