こちらの今朝の最低気温は氷点下4度。
隣のモーテルの屋根も白くなり霜が降りているようでした。
お盆前には帰国の見込みで準備を進めていますが、この真冬から真夏に降り立ち体が素直に適応できるかという点に若干の不安を覚えます。日本の30度を超える暑さ、そしてアジア特有の湿度。2015年の夏以来、二年ぶりの日本の夏。ま、適応する以外にないですね。
残念ですが、今後の人生においては諦めと妥協が多くなるでしょう。
今回の移住計画、チャレンジの失敗の原因には私の見込みの甘さというのもあったと思います。オーストラリアに3年暮らした経験がある故、その似た国という先入観に対して非なる国という現実も多かったです。(ただし、治安、危険度合いという点ではメルボルンの最恐路線に暮らした頃の方が緊張感は高かったです。)
また、私一人なら我慢も出来たり気にならない事もカミさんは同じようには行かないという事をもっと良く理解しておくべきだったかもしれません。
と言っても、今回のチャレンジをしなければ良かったとは思ってもいませんし、いくつかあった目標のうちの何個かは達成した部分もあるので、それはそれで良かったと思います。
ちなみに、ですが先日のシャワーからお湯が出なくなった事件。
結局のところタンクが空になったのが原因だったようです。
こんなタンクがテラスの脇に置いてあります。(こんなの日本はもちろん、オーストラリアでも見た事ないんだけどなあ…。)
こいつが空になると全てのお湯が止まるらしいです。他の方のブログなどを拝見するとこの国に来ると多くの日本人がこの悲劇に遭遇するようです…そりゃそうだよな…日本では「湯水の如く」という言葉があるように、お湯とか水なんて普通に必要なだけ出てくるもの…ホームステイなどをすると「シャワーは一人何分まで」などとホストファミリーから通告されるのもありがちなんだとか。
ブログの更新はこれが最後かな。
それにしてもカミさんは帰国準備が楽しそうだ(苦笑)
追伸、
こちらの野球の発展にはあと四半世紀くらいの時間がかかるでしょうかね。
最大の理由は、練習しないから。やらなさすぎる。これに尽きます。