今日は皆様に残念な報告を致します。

表題の通り、我が家は移住計画を断念し帰国する事と致しました。先ほど車も売り渡し無事処分できました。

 

断念の理由等々は直接皆さんにお会いする機会があった時にお話しすることと致しましょう。

これまで一年半以上の間ここで暮らした総合的な感想を述べるとすれば、ここの暮らしは途上国とするなら随分良いのだろうが、先進国だと思えばかなり酷いという所でしょうか。オーストラリア、メルボルンの暮らしと比べたら豊かさ、Quality of Lifeという点で随分落ちるし、ゴミゴミした日本の首都圏の方がむしろマシかもしれないと感じる今日この頃。

 

メルボルンのCBDから近場の公園なら必ず園内で過ごす時間を楽しむ人を沢山見かけるものですが、この国では非常に少ない。写真撮影でもしていたら「撮ってあげましょうか」と気さくに近寄ってくるのがオージー。公園だけでなく動物園でもウェディングの場面に時々出くわしたメルボルンですが、この国ではそんな場面に遭遇した事もないです。こうした辺りに治安面や気質面の大きな違いが見て取れる気がします。

 

良い所がないという事は全くないですが、友人達のご子息が留学される機会があれば私は断然オーストラリアをお勧めします。

 

東京に戻ってまた出直し。残念…(ですが、カミさんは内心喜んでるだろうな、苦笑)。