松浦正広(松浦正博)松正ブログ/Masahiro Matsuura's Blog -47ページ目

浜松校

只今、「Nailist」ネイルスクール浜松校に到着しました。





今日から土曜日まで、浜松での生活が始まります。






松浦正広ブログ(松浦正博)
















生徒さんも10月の検定試験に向けて、頑張っています。







ウィークデイの昼間ということもあり、生徒さんの数も少ないですが、







皆さん、限られた自分の時間を使ってスクールに通われているだけあって、







本当に、一生懸命です。






全員合格目指して、頑張るぞ!!







アポイント

本日13時より、東京に本社があるあるメーカーの専務様とお会いして、いろいろとお話をさせて頂きました。






会談の内容は、現時点ではお話できませんが、将来性のある良いお話ができたと思います。






機会があれば、また皆さんにもお伝えしたいと思います。














重点課題

今月で、㈲ネイリックスも第15期が終わります。






今月20日は、来期に向けての第16期経営指針発表会を行います。






その指針書作成に当たっての、私からの第16期重点課題の提示書の作成が、とりあえず、今、終了しました。







ちょっとここで一息ついて、「全国理美容新聞」に掲載するコラムの続きを書きます。






ということで、向かいのドトールに行ってきます。









New PC

昨日、名古屋に戻ったら、新しいノートパソコンが納品されていました。





松浦正広ブログ(松浦正博)
パナソニックのLet's note CF-W8です。


Let's noteはとにかく軽くて持ち運びに便利。









今まで使っていたノートパソコンもLet' noteで、一番最小のものだったんですが、速度がずいぶん遅くなり、容量も小さかったので、思い切って買い換えました。






今回購入したPCは、もう一回り大きいものにしました。







というのも、以前のものは小さくてとても持ち運びに便利だったんですが、画面が小さいとどうしても見難くてストレスが溜まるからです。






普段名古屋本校や、浜松校の事務所では、HPのデスクトップを使っているのですが、外に出ることが多いので、どうしても軽量型のノートパソコンが必要なんです。






弊社は、すべての事業所間でVPNを組んでいます。






したがって、世界中どこにいてもインターネットの環境さえあれば、いつでもどこでもサーバーにアクセスし、会社のデータを閲覧できるし作業もできる、また、リアルタイムで現状況を確認することができる仕組みになっています。







必要であれば、どこからでも各事業所のプリンターから遠隔操作で、必要書類をプリントアウトすることもできます。







そのために、ノートパソコンが必要なのです。






ということで、基本設定はすべて完了されて納品されているのですが、私がしなければならない設定があるので、今からそれを行います。














練習

皆、練習頑張ってます。




バイオスカルプチュアジェルのレベルチェックテストを受けるメンバー3名です。





ちょっと、紹介します。







松浦正広ブログ(松浦正博)
清水スクール事業部マネージャーです。













松浦正広ブログ(松浦正博)
山口サロン事業部マネージャーです。


弊社取締役の一人です。











松浦正広ブログ(松浦正博)
五藤スクール事業部サブマネージャーです。












以上の3名は、JNA本部認定講師としても活躍しています。





以下は、ANF出場メンバーです。

本日お休みのものもいますので、全員ではありませんが、紹介します。



松浦正広ブログ(松浦正博)
JNA認定講師も務めているスタッフたちです。













松浦正広ブログ(松浦正博)
彼女は、認定講師資格を目指しているスタッフです。


コンテストで経験を積んで、是非、資格を取っていただきたいですね。









皆、頑張ってください!!






今晩も、しっかりとお付き合いさせていただきます。





名古屋

今から20時57分の新幹線で、名古屋のスクールに戻ります。






21時30分頃から、来月行われるANFのコンテストに出場予定のスタッフが練習するということで、





また、バイオスカルプチュアジェルのステップアップにチャレンジする3名のスタッフが練習をするということで、







彼女たちの練習にお付き合いさせていただく予定です。







息抜き

今、今年5月から「全国理美容新聞」に連載しているコラムを書いていたところ、文章に行き詰ったので





ちょっと頭を休めようと、コーヒーを入れています。







コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー




松浦正広ブログ(松浦正博)








息抜きの一杯のコーヒー。








コーヒー好きには、たまりません。ニコニコ















明日をひらく言葉

先日、 我々の業界のメーカー・ディーラーの社長様方と、一緒に飲む機会がありました。





その席で少し話題になったことがあります。






それは、若いスタッフの方たちが続かない、つまり、すぐに辞めてしまうということです。






その辞める理由も「将来後悔したくない」というものがあったり、いろいろでしたが、私たちの立場だと理解に苦しむものもあったりしました。






もちろん、雇用する側、雇用される側とは、いつまでたっても平行線で交わるところはないことは解っています。そして、時として雇用する側に問題があって社員が去ることもあるとも理解しています。






今日、ふと、先日社長様方とお話していたことを思い出し、以前読んだ致知に良い言葉があるので、ご紹介します。






『人生は 仕事の中でしか 学べませんよ』

(ダイエー会長 林 文子さんの言葉)


31歳で車のセールスの世界へ飛び込み、「仕事以上に楽しめる趣味はない」という林さんは、若い人たちに「働くということは素晴らしいですよ。辛いこともあるけど、自分が磨かれ、心が豊かになります」と自信を持って言い切る。「私の場合、生きること=仕事をすることだと言ってもいいくらい大切なこと」と笑顔で断言する。

(致知 2006年7月号より)






これを読んだ方たちは、この言葉をどう受け止め、何を感じるだろうか。






現在、一般企業でも”入社3年目以内に3割の社員が辞める”といわれています。







そこで、我々も考えなければならないと思います。







”戦略よりもスタッフ教育を”とういことで、







「スタッフの教育(パワーアップ)と定着化(リテンション)」ということを重点課題としなければならないと思います。







しかし、スタッフの教育というと、どうしても"育てよう"とします。






となると、どうしてもトップダウンになります。そうすると就いてこられるスタッフとそうでないスタッフと別れてしまう。






それよりも、"育つ"環境・システム作りに力を注ぐべきだと思います。






そうすると、知らず知らずのうちに個々のスキルが上がり、気が付くと会社も成長している。






当然個々は、必要とされる人間になり、その喜びを覚える。






そして、いろんな意味で豊かになり、そこでの生きがいや、やりがいを見出し、更にスキルを上げようとする。





そんな、いい循環が生まれるのではないかと思います。





でも、そこで忘れてはいけないのは、評価は自分がすることではなく、人がしてくれることだということです。





時には、自己評価も必要なこともありますが、自分自身で、自分を評価することが多いと、不平不満の気持ちが前にできたり、物事に対して謙虚な気持ちを忘れてしまうのではないかと思うからです。(このことは、立場関係なく、誰にでも言えることですが)





話は、変わるのですが、毎月、㈱TATさん、丸山博先生と一緒に全国各地で行っている「経営支援セミナー」では、人材育成問題をテーマに、私が、約20年前(美容技術者時代)に自店サロンに落とし込んできた「キャリアパスプラン」を基に、10年前に現在の㈲ネイリックスに構築したシステムを、実例を挙げながら、どうスタッフのパワーアップを図り、リテンションに繋げていくかをお話させていただいています。





最後には、経営支援セミナーの宣伝になってしまいましたが、もし、ご興味のあり方がありましたら、セミナーに参加していたただいて、一緒に勉強されませんか。

結構楽しいセミナーですよ。








































コラム

今日は、サロンニューズマガジンさんが発行している、全国理美容新聞に連載している私のコラムを紹介したいと思います。





『日本のネイルの歴史と今後の動向』(全国理美容新聞6月8日発行より)









有限会社ネイリックスの松浦正広です。今回は、『日本のネイルの歴史と今後の動向』を切り口に、ネイル業界の『今』をお伝えしたいと思います。






日本のネイルは、今から約20数年前アメリカから“アメリカンネイル”が日本に上陸したのをきっかけに、それから1995年頃までの「開発期」、そして更に約5年間の「黎明期」を経て、2000年頃から「成長期」を迎えて今日があると思います。






ネイルが、一般に浸透してきたのは、「成長期」を迎えたここ約10年ほどですが、昨年は市場規模が2000億円に迫る勢いとの調査発表もあり、今まさに「成長期の中の競争期」にあるといっても過言ではない状態にあると思います。そして、この「成長期の中の競争期」が4,5年続き、その後、成熟期を迎えるであろうと考えます。





ネイル業界の発展は、1985年に設立された日本ネイリスト協会(現NPO 法人日本ネイリスト協会 通称JNA)の力なくしては語れません。それは、各種セミナーの全国開催、「ネイルエキスポ」に代表される主催イベント及びコンペティションの開催など、日本のネイル産業の頂点としての責務を遂行しながら、日本における「ネイル文化」を育み、近年のネイルブームにおいても大きな役割を果たしてこられたからこそだと思うからです。







また、国際交流活動・社会貢献活動として、アジア各国やアメリカ、欧州諸国のネイル団体・企業などとの連携・協力により、様々なかたちでの文化交流を行うとともに、メディアや有名人・著名人らを活用した積極的な啓蒙・PR活動を通じて、ネイル業界にエンターテイメントとしての新しい風をプロデュースされているのも現状です。







その結果、ネイリストという職業が認知され、目指す人も増えて並行してお客様にも知れ渡ってきました。そういった弛まない地道な活動努力があったからこそ、今日のネイル業界の『今』があると思うのです。






かつては特別な人を対象にした敷居が高いものというイメージがあり、技術もイクステンションなどでかなり長さを出して、派手なアートを施すというのが主流でした。現在は、自爪の延長として長さやアートを楽しむ、という考えで、爪を長くするのもそれによって、指のバランスを良く見せることが目的になっています。







客層が広がったことでニーズが多様化してきましたが、ネイリストが身につけなくてはいけない技術は変わりません。ひとつの技術に特化したネイリストでは長続きはしません。「競争期」に勝ち残るためにも、すべての基本技術をしっかりと身につけなければいけないのです。そして、コンセプトの明確なサロン作りをすることも忘れないでいただきたいと思います。志の違いで、将来は大きく違ってくるのです。







次回は、『ネイリストになるまでのプロセス』を切り口に、ネイル業界の『今』をお伝えしたいと思います。



NSJ創立20周年記念パーティ

6月10日、東京渋谷のエクセル東急にて、NSJネイルアカデミーさんの創立20周年記念パーティが盛大に行われました。




とても素晴しいパーティでした。





松浦正広ブログ(松浦正博)



パーティでは、仲宗根先生やスタッフの方々が頑張ってこられた、NSJの20年間の歩をVTRで流され、それを拝見したときには、仲宗根先生率いるNSJの皆さんが全力で取り組んでこられたことが、今日のネイル業界の発展に大きく貢献されてきたのだと、改めて痛感しました。





松浦正広ブログ(松浦正博)
パーティに参加された方々と。












松浦正広ブログ(松浦正博)
長谷先生ともツーショットで。











仲宗根先生、NSJのスタッフの皆さん、素晴しい記念パーティにお招き頂き、ありがとうございました。

jこれからも私たちは、仲宗根先生や、NSJの皆さんの足元にも及びませんが、気持ちでは負けないように頑張っていきます。



これからもどうぞ宜しくお願いいたします。