ソムリエおにいちゃん(1) | トマロビーのソバで

トマロビーのソバで

4年間もペットショップで売れ残ったアメリカンカールのトマスと元野良の黒猫ロビン、捨てられてたソバの愉快な毎日をつづる猫ブログです☆

みなさま、素敵な休日をおすごしですか?

 

昨年のブログで、

 

 

おにいちゃん(主人)がソムリエ試験にチャレンジすると書いたのですが、実際、チャレンジしまして、そして・・・・

 

 

見事ソムリエ試験に合格し、「ソムリエ」の呼称資格をゲットしましたー!

おにいちゃん、ほんとうにおめでとう♪

 

ソムリエ試験は3次試験まであるんですね。

 

  • 1次試験:筆記試験。
  • 2次試験:論述と、テイスティング試験。
  • 3次試験:実技(抜栓からデキャンタージュ、サーブまで)。

 

3次試験の実技は、家でも練習したのですが、練習のためには本番と同様、デキャンタ、パニエ(ワイン入れる籠みたいの)、ろうそく(ライト)、グラス、小皿(抜栓後のコルクを置くやつ)、トーション(リトー)etc、なんだかいろいろ小物が必要です。

(気になる方は、詳しくはこの動画を見てみてね。)

 

しかしそんなの集めていられなかったので、

 

 

家にあったもので、ありあわせで練習にはげんだおにいちゃん。笑

てか、ろうそくのかわりのやつって

 

トマロビーのソバで

 

いつぞかのレゴじゃねーかww

 

 

それにしても、昨年は、職場での労働基準法すれすれの労働にくわえて、働く妻の代わりに深夜のミルクおじさんとしてこのこ(息子)の深夜授乳の役割もあったというのに、しっかり有言実行してソムリエになっただなんて・・・我が夫ながら、ほんとうに尊敬です。

いつもポンコツ呼ばわりしてごめんね。笑

 

 

ソムリエといえばこのブドウのピンバッジ。

 

 

かっこいいなぁ。

 

 

そうだよ。

おにいちゃん、ほんとに頑張ったんだ。

 

 

・・・。

 

 

いやいや、やめろww

 

 

やめろーー!笑

おねえちゃんおにいちゃんに殺されちゃうよww

 

 

いや、そんなことないんだよ。

案外、猫たちにも関係するんだよ。

 

・・・で、ソムリエがトマロビソバに関係する理由は、明日のブログへ続く!

 

 

 

<過去記事コーナー> 

☆ おねえちゃんのなかでお気に入りの記事を毎日一つずつご紹介します^^

本日は、2015年6月19日の「次男は猿」です!

ロビのシルエットはへん。

 

 

 

   

ブログランキングに参加しています♪

クリックよろしくお願いしますドキドキ

 

インスタグラムやってます♪

フォローお待ちしておりますドキドキ