歯科矯正 | トマロビーのソバで

トマロビーのソバで

4年間もペットショップで売れ残ったアメリカンカールのトマスと元野良の黒猫ロビン、捨てられてたソバの愉快な毎日をつづる猫ブログです☆

幼いころの話ですが、おねえちゃん(あたし)、歯並びが悪くって(凸凹の歯で、「叢生」と言うんだそうです)、矯正をしていたんですね。
 
今考えれば、将来を考えて、高いお金をかけて矯正に通わせてくれた母(あの人)に感謝しなければならないのですが、あの頃は矯正をしている自分がすごく嫌でした。
 
 
見た目もそうだけど、おねえちゃんがしていた矯正は、よくある歯にワイヤーを接着する「マルチブラケット装置」ではなく、マウスピース型の装置を着用するタイプの「マウスピース矯正」だったんですね。
 
 
なんか入れ歯みたいで、恥ずかしかったし、何より、遠足で、友達とオヤツを交換したときに、貰ったオヤツがガムだったりすると、ガムマウスピースにめっちゃひっつくんです。
 
 
だから矯正が終わった小学6年生くらいまで、おねえちゃんガムをまともに噛んだことがなくって、初めてガムをまともに噛んだとき、
 
 
みんなみたいに上手に噛めなかったのを覚えています。
そう、このロビンみたいに。笑
舌、どーなってんだよ。笑
 
 
 

<過去記事コーナー> 

☆ おねえちゃんのなかでお気に入りの記事を毎日一つずつご紹介します^^

本日は、2013年3月19日のブログ「うさぎがバナナを食べるとき」

うさぎのマメコが登場ですー!