西谷凛騎手が再び体重調整失敗で4月24日(日)から裁定委員会の議定があるまで騎乗停止に。 | 趣味のブログ

趣味のブログ

競馬(JRA・G1が中心)、カラオケの採点(精密採点、全国採点GP)、メダルゲーム(最近はスターホースのみ)好きです。特に簡単な事はTwitterで呟いてます。テレビ出演されているアマチュア歌い手も応援したいです。

「JRA」は「西谷凜」騎手(19歳、栗東・谷潔厩舎)を24日(日)から「裁定委員会」の議定があるまで騎乗停止とする事を発表した。

24日(日)に騎乗予定だった全2鞍は乗り替わりとなった。

同騎手は23日(土)の福島1R(3歳未勝利、ダート1150m、16頭立て)で「ダンツカプリ」(6番人気、牡3歳、栗東・谷潔厩舎)に騎乗した際、レース前の検量で定められた負担重量の53Kgから0.2Kg超過していた事が発覚。

施行規定に基づき、そのまま53.2Kgの負担重量でレースに騎乗、同馬は9着となった。

更にその後の事情聴取で少しでも軽くしようと「保護ベスト」の「クッション」を自ら抜き、「騎手装具」を改造した事も発覚した。

昨年5月1日の「新潟」でも「体重調整」に失敗して「脱水症状」を起こし、全鞍乗り代わりとなり、開催2日間の騎乗停止、そして今年2月19日の小倉1Rで「サフランブライト」に騎乗する際、定められた負担重量の53Kgで騎乗出来ずに乗り替わりとなり、3月5日~4月3日の30日間(開催11日間)の騎乗停止処分を受け、過去に2度制裁を受けている事を踏まえ、「裁定委員会」の議定があるまで騎乗停止という重い処分となった。

今後、「審議」が行われ、更なる重い処分が下されると思われる。