Produce 101 JAPAN S2 最終回 デビューを懸けた最後の評価。夢を掴んだのは? | 趣味のブログ

趣味のブログ

競馬(JRA・G1が中心)、カラオケの採点(精密採点、全国採点GP)、メダルゲーム(最近はスターホースのみ)好きです。特に簡単な事はTwitterで呟いてます。テレビ出演されているアマチュア歌い手も応援したいです。

「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」(以下、日プS2)の最終回が地上波の「TBS」系列全国ネットで生放送され、デビューメンバー11人が遂に決定!

果たして、夢を掴んだ11人は一体誰か?
<注意>
ここから先はネタバレ全開です。
番組をまだご覧になってない方でお楽しみにされている方は直ぐにこの記事から立ち去る様にしてください(こちらをクリックすると直ぐに立ち去る事が出来ます)
ネタバレを了承する方は下にスクロールし続ける事でこの記事の続きを見る事が出来ます。

































































「第3回順位発表」(第2回順位発表式)で上位20人と「グローバル枠」の1人を合わせた21人がデビューを懸けた最後のパフォーマンスに挑んだ。

「MC」は本編でも度々現れる「国民プロデューサー」(以下、国プ)代表のお笑いデュオ「ナインティナイン」(以下、ナイナイ)が務めた。

<オープニング>

オープニングではファイナリスト21人の「練習生」が紹介され、

朝7:00に締め切られた「最終国民投票」の順位が発表された。

この時点で既に「日プS2」も波乱の匂いが漂って来た感じを予感させた。

「最終国民投票」の受付が再開、生放送中は1回に付き1人までで2票分が加算される。

つまり、生放送中のパフォーマンス次第では逆転の可能性も(生放送中は「GyaO!」のみで「5G LAB」での投票はなし)

投票方法の説明は「第3回順位発表」(第2回順位発表式)で22位となった「四谷真佑」が務めた。

その後、ステージには「日プS1」でデビューした「JO1」が全員黒ジャケット姿で登場、後輩達を見守った。

ここで「国プ」代表の「ナイナイ」からデビューメンバー11人のグループ名が「INI」(アイエヌアイ)と発表された。

グループ名は事前に「公式サイト」で募集。

「I」(アイ、僕たちは)、「I」(アイ、あなたと)、「N」(NETWORK、ネットワーク/繋がっていく)という意味が込められている。

そして、「最終順位」で1位になった練習生はデビュー曲のセンターを務める事に。

デビューシングルの発売は年内と発表。

「日プS1」で「JO1」が2019年12月11日結成、翌年3月4日デビューから考えると「INI」のデビューは今年秋頃かな?

更にプリントシール機等の事業を展開する 「FuRyu」(フリュー)との広告契約の決定も併せて発表された。

その「JO1」に続く「INI」のデビューメンバー11人が間もなく決定する。

果たして、未来への翼を広げるファイナリストは誰か?

そして、1位を獲得してデビュー曲のセンターを務めるのは誰か?

ファイナリスト21人の最後のパフォーマンス「デビュー評価」がいよいよ始まる。

<デビュー評価>

最後の課題は「デビュー評価」。

楽曲は2曲用意され、今回もオリジナルとなっている。

担当するパートは既に第9話の中で決定しているのでここでは省略する。

楽曲を担当する練習生が紹介され、練習風景放映後に生パフォーマンスを行う。

1組目は「ONE」、2組目は「RUNWAY」だ。

2曲のパフォーマンスが終了し、続いて「スペシャルステージ」へと進む。

<スペシャルステージ①>

ファイナリスト21人でパフォーマンスする「スペシャルステージ」。

12日(土)に当ブログでも紹介した「AB6IX」(エービーシックス)の「イ・デヒィ」が手掛けたバラード曲「ONE DAY」。

こちらも練習風景放映後に生パフォーマンスが行われた。

ステージ後ろのモニターには練習生がこれまで歩んで来た練習風景等が映し出された。

パフォーマンス終了後、場内ステージの映像と「ナイナイ」のカウントダウンで遂に「最終国民投票」が締め切られた。

ここで「日プS2」で指導した5人のトレーナーが紹介され、「青山テルマ」と「仲宗根莉乃」がコメント。

そして、応援に駆け付けた「JO1」でデビューシングルのセンターを務めた「豆原一成」がコメントした。

<特別企画>

「最終国民投票」の集計が行われている間、特別企画として、「練習生のマル秘オーディション大公開」が放映された。

恐らく、101人に決まる前のオーディション映像であろう。

続いて、ファイナリスト21人が未来の自分へのメッセージが放映された。

ここでサプライズが!

最愛の「応援団」からのメッセージが放映された。

これには号泣する練習生もいた。

<スペシャルステージ②>

再び、ファイナリスト21人でパフォーマンスする「スペシャルステージ」。

次は「日プS2」のテーマ曲「LET ME FLY~その未来へ~」。

合宿内でのそれぞれの想いをのせてパフォーマンスします。

21人でのパフォーマンスは最初で最後となるのだ。

そして、運命の時が遂に訪れる・・・。

<最終順位発表式>

いよいよ「最終順位発表式」。

「INI」でデビュー出来る11人を発表する時が遂に来た。

「最終国民投票」が行われた6月3日(木)23:00~6月13日(日)7:00までと生放送中の総投票数は474万6276票だった。

「最終順位」の発表はこれまでの「順位発表式」と同様、デビュー出来るカットラインの11位を最後に発表、従って10位から発表された。

「ナイナイ」の「矢部浩之」さんが最初に口にした「練習生」は・・・。

「佐野雄大」だった。

名前が呼ばれると同時に観客から拍手が起こり、他の「練習生」がお互いに称え合った後、順位が書かれた11個の椅子があるステージに向かって歩いて行った。

「ナイナイ」からデビューが決まった今の心境を問われ、そのコメントした後、自分の順位の椅子に座っていく。

9位は「池崎理人」(D)、8位は「許豊凡」(B)、7位は「松田迅」(C)、6位は「西洸人」(C)、5位は「尾崎匠海」(A)、4位は「藤牧京介」(A)、3位は「田島将吾」(A)。

この様な形式で3位まで発表されていった。

そして、1位と2位の発表は最初に2位以内となった2名の練習生をモニターで発表。

2人がステージに立った後、1位を発表する形式を取った。

モニターに映し出された1人目は「木村柾哉」(A)。

第1週(オンタクト能力評価)から1位や2位を取り続けたからこれはデビュー当確と自分も思った。

そして、自分は「第3回順位発表」(第2回順位発表式)で4位となった「西島蓮汰」(C)が候補になるかと思った。

これは自分以外の殆どの「国プ」もそう思ったに違いないだろう。

しかし、モニターに映し出された2人目は・・・。

何と「第3回順位発表」(第2回順位発表式)で19位となった「高塚大夢」(A)だったのだ。

場内にどよめきの声、本人も驚きを隠せないでいた。

「グループバトル」の「AGEHA」でハイトーンロングトーンで魅了させた「高塚」がここに来て大逆転デビューを決めて来た。

2人は順位が書かれた11個の椅子があるステージに向かって歩き、そこに置かれた台へ上がった。

「木村」が返り咲き1位を決めるのか?

それとも大逆転センターまで取ってしまうというメイクドラマが起きるのか?

1位発表前に「ナイナイ」から今の心境を問われ、1人ずつコメントした後、いよいよ1位の発表。

1位となったのは「木村柾哉」(A)で「高塚大夢」(A)は惜しくも2位でその差は約7万票余りであった。

再び、「ナイナイ」から今の心境を問われ、コメントをした。

これで10人のデビューメンバーが決まった。

残るはデビュー圏内カットラインの11位。

崖っぷちのカットライン上で最後のデビューの切符を掴んだ11位の練習生は「後藤威尊」(B)だった。

これで「INI」のデビューメンバー11人が決定した。

<エンディング>

デビューメンバー11人がお互いに称え合い、自分の順位の席へと散らばって行く。

その後、1位となった「木村柾哉」(A)の掛け声でデビューメンバー一同起立し、「国プ」に挨拶。

「国民プロデューサーの皆さん、これからも宜しくお願いします」

こうして11人は未来への翼を広げた・・・。

尚、放送終了後に「GyaO!」で特別番組が生配信されました。

また、「INI」の「公式サイト」、「SNS」、「ファンクラブ」も放送終了に立ち上がりました。

尚、最終順位の詳細は後程、別の記事で紹介します。

また、今回パフォーマンスされた「ONE」、「RUNWAY」、「One Day」の3曲につきましては6月14日(月)0:00から各配信サイトで配信開始となります。

「JO1」に続け!

「INI」の今後の活躍に期待です。

「INI」については「JO1」、「OWV」等と同様、今後も発信していきますのでこれからも宜しくお願いします。

最後になりましたが「日プS2」に記事を最後までお付き合いしていただき、ありがとうございます。

それでは。

<Prouduce 101 Japan 公式サイト&SNS>
公式サイトGyaO!配信サイトYouTubeTwitterInstagramTikTok