Produce 101 JAPAN S2 #09 第3回順位発表&デビューを懸けたファイナルへ。 | 趣味のブログ

趣味のブログ

競馬(JRA・G1が中心)、カラオケの採点(精密採点、全国採点GP)、メダルゲーム(最近はスターホースのみ)好きです。特に簡単な事はTwitterで呟いてます。テレビ出演されているアマチュア歌い手も応援したいです。

「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」(以下、日プS2)の本編第9話が無料動画配信サービス「GyaO!」で配信されました。<注意>
ここから先はネタバレ全開です。
番組をまだご覧になってない方でお楽しみにされている方は直ぐにこの記事から立ち去る様にしてください(こちらをクリックすると直ぐに立ち去る事が出来ます)
ネタバレを了承する方は下にスクロールし続ける事でこの記事の続きを見る事が出来ます。

































































今回はファイナル進出者が決定する「第2回順位発表式」です。

5月6日(木)~28日(金)の「第3回国民投票」の得票数に「ポジション評価」と「コンセプト評価」での得票数(ベネフィットによるボーナス票含む)を加算した総得票数により、順位が決定。

20位以内でファイナル進出、21位以下の20人はここで脱落となります。

しかーし!

覚えてますでしょうか?

今回、「日プS2」に新導入された「グローバルプロデューサーシステム」

世界各国から抽選された「グローバルプロデューサー」(以下、Gプ)が「グループバトル評価」、「ポジション評価」、「コンセプト評価」の3つの練習生のパフォーマンスを拝見し、投票する。

そして、今回の順位発表で21位以下となった練習生の中で上記3つの総得票数が最も多かった練習生1人に「グローバル枠」としてファイナル進出が決定する。

よって、「国プ」が選んだ上位20人と「Gプ」が選んだ1人の計21人がファイナル進出となる。

果たして、デビュー圏内の11人の顔ぶれは?

そして、1位に輝く練習生は一体誰か?

「第2回順位発表式」もシーズン1同様に40人の練習生が再びチームに分かれて会場入り。

ちょっとしたパフォーマンスで会場は大いに盛り上がりました。

「国民プロデューサー代表」の「ナインティナイン」が現れ、「第2回順位発表式」が始まると思いきや・・・。

ここで特別企画「姫ビジュアルセンターを探せ」が始まりました。

<姫ビジュアルセンターを探せ>

(1)ルール

練習生には「誰の姫ビジュアルを見たいか」というアンケートと取り、最も支持が多かった7人が女装し、「姫ビジュアルセンター」を決定する。

「MC」は「村松健太」と「テコエ勇聖」が務め、「村松健太」(村松ココナ)が先に女装を披露しました。

(2)女装挑戦者

※左から練習生氏名/女装のテーマ(名前)

①尾崎匠海/あざと系女子(西林蓮海)
②松田迅/元ヤンロックガール(メリージェン)
③松本旭平/キャリアウーマン(OLのサキ)
④栗田航兵/ギャル(まろちゃぴ)
⑤大久保波留/JK(名前不明)
⑥大和田歩夢/ゴスロリ(名前不明)
⑦佐野雄大/K-POP系女子(キム・ユダン)

審査方法は1人ずつ良かったと思った挑戦者に拍手を贈り、最も盛大が拍手があった人が「姫ビジュアルセンター」に決定。

結果、「佐野雄大」が選ばれ、商品として「美酢」12本が贈られました。

そして、いよいよ運命の「第2回順位発表式」が今度こそ本当に行われます。

先ず、19位から発表、呼ばれた練習生はステージ前へと進みます。

4人発表後、順番に1人ずつ今の気持ちをコメントしていきます。

12位まで発表が終わったところで順位発表は一時中断。

順位発表2日前に映像に切り替わり、某会場に集められた練習生達。

そこへ登場したのはシーズン1でデビューした大人気ボーイズグループ「JO1」。

これには練習生一同、大興奮!

その後、「コンセプト評価」のグループ毎に「JO1」のメンバー数名が付いて練習生が「JO1」に様々な質問が飛びました。

最後に「JO1」から練習生一同にエールが贈られました。

再び、「第2回順位発表式」と映像が切り替わり、順位発表が再開。

ここからはデビュー圏内である11位から1人ずつ発表、呼ばれた練習生はステージ前へと進み、今の気持ちをコメントします。

5位までの発表が終わると上位4人をモニターで発表後、4位と3位を発表し、呼ばれた練習生はステージ前へと進み、今の気持ちをコメントします。

残り2人になるとステージ前へ進み、今の心境を聞かれました。

果たして1位に輝いた練習生は?

1位発表後、残るは次のステージ進出のボーダーラインである20位の発表。

最初に20位~23位の練習生4人がモニターで発表され、今の心境を聞かれました。

その後20位の練習生を発表。

最後に「グローバルプロデューサー」が選んだ「グローバル枠」が1人が発表され、デビューを懸けたファイナルに進む21人が決定しました。

1位の練習生の号令に合わせて「国プ」への挨拶を持って第2回順位発表式は閉幕しました。

<デビュー評価>

「第2回順位発表式」をの後、ファイナル進出を果たした21人の練習生達が某所に集合。

「国民プロデューサー代表」の「ナインティナイン」が登場、デビューを懸けた最後の課題「デビュー評価」が発表されました。

(1)ルール

以下で発表する課題曲をこの日から2週間後、「国プ」の前でパフォーマンスを披露。

しかも披露するのが全国ネットで生放送されるステージ。

「国プ」の投票でデビューメンバー11人がここで遂に決定する。

(2)課題曲発表

「デビュー評価」の課題曲2曲は何れもオリジナル楽曲となっている。

練習生に課題曲のパフォーマンスが放映されました。

そのパフォーマンスを見て練習生は大盛上がり。

その課題曲は以下の通り。

①ONE

②RUNWAY

以上、2曲。

(3)選曲とパート選択

第9週(第3回国民投票最終)順位の下位の練習生から順番に希望するパートを選択し、自分の顔の「パネル」を課題曲のパートが書かれた「ボード」に貼ります。

ただし、自分が希望するパートが既に埋まっている場合はそのパートに貼っている練習生の顔の「パネル」を剥がし、空いている他のパートに移動させて希望するパートを獲得する事が出来ます。

尚、「サブボーカル」と「ラッパー」は末尾の数字が小さい程、見せ場が多くなっている。

また、ここでパートが全て決まれば、以後はいかなる理由でも変更が出来ない。

そして、決定したチームメンバーは以下の通り。

※左から練習生氏名(順位、クラスA~F、リ=リーダー)

①ONE
メイン:小池俊司(6位、A)
サブ1:木村柾哉(2位、A)
サブ2:小林大悟(7位、B)
サブ3:太田駿静(10位、B)
サブ4:飯沼アントニー(15位、A)
サブ5:後藤威尊(11位、B)
サブ6:寺尾香信(20位、B)
ラッパー1:西島蓮汰(4位、C)
ラッパー2:西洸人(5位、C)
ラッパー3:許豊凡(19位、B)
ラッパー4:大久保波留(16位、D)

②RUNWAY
メイン:藤牧京介(3位、A)
サブ1:高塚大夢(17位、A)
サブ2:仲村冬馬(18位、A)
サブ3:佐野雄大(9位、F)
サブ4:阪本航紀(Gプ、B)
サブ5:松田迅(14位、C)
サブ6:寺尾香信(20位、B)
ラッパー1:池崎理人(13位、D)
ラッパー2:田島将吾(1位、C)
ラッパー3:尾崎匠海(8位、A)
ラッパー4:中野海帆(12位、D)

以上。

パートが決まれば「リーダー」、「センター」の決定、そして練習です。

13日(日)の生放送でどんなパフォーマンスを見せるのか?

そして、「最終国民投票」も始まりました。

これまでの得票数はリセットされ、再度1からのスタートとなります。

これまで投票出来るのは1日2人でしたが今回は1日1人となりました。

ただ、「5G LAB」からも投票出来るので、

①「GyaO!」と「5G LAB」で同じ推しMENに2票分投票する。

②「GyaO!」と「5G LAB」でそれぞれ別の推しMENに投票して計2人に1票ずつ投票する。

何れかの方法が選べます。

「最終国民投票」の締切は2021年6月13日(日)朝7:00までですが、当日の生放送中に再度投票受付が再開し、しかも生放送中の投票は1回2票分となります(生放送中は「GyaO!」のみとなります。「5G LAB」の投票はありません)

従って、当日のパフォーマンス次第では一発逆転のデビューへの波乱も有り得るのです。

4月8日(木)から始まった「GyaO!」での本編レギュラー配信は今回で最終話となり、13日(日)の地上波生放送の最終回を残すのみとなりました。

今から10日後にはデビューする11人が決定してしまいます。

果たして、「国民プロデューサー」の心を掴み、世界に羽ばたくのは誰か?

「日プS1」の様な波乱が待っているのでしょうか?

以上。

今日はここまで。

<Prouduce 101 Japan 公式サイト&SNS>
公式サイトGyaO!配信サイトYouTubeTwitterInstagramTikTok