デットーリ騎手の競馬開催当日早朝のSNS更新は秘書の仕業! 処分無しも厳重注意を受ける! | 趣味のブログ

趣味のブログ

競馬(JRA・G1が中心)、カラオケの採点(精密採点、全国採点GP)、メダルゲーム(最近はスターホースのみ)好きです。特に簡単な事はTwitterで呟いてます。テレビ出演されているアマチュア歌い手も応援したいです。

短期免許取得で来日中の「ランフランコ・デットーリ」騎手(イタリア、48歳)の「SNS」(インスタグラム)(※1、※2)が中央競馬開催当日の30日(土)早朝に更新されていた事が分かり、同日、「JRA」が本人に事情聴取を行った。

同騎手は29日(金)、「調整ルーム」に入る前に写真をイギリス滞在のSNS担当秘書に「メール」を送信、その秘書が同騎手の「インスタグラム」に投稿したと証言した。

「JRA」が事実確認の為、現地の秘書に問い合わせた所、これを認めた。

これにより、「JRA」は同騎手が規約に違反していないものと判断、騎乗停止等の処分は科せられなかったが、誤解を招いたとして厳重注意を行った。

過去には2015年2月28日、「クリストフ・ルメール」騎手が「阪神競馬場」の「調整ルーム」で「SNS」(ツイッター)(※3)にメッセージを投稿した事でJRA騎手としてデビュー予定の3月1日から30日間の騎乗停止処分を受けている。

(※1)インスタグラム=写真投稿サイトの事

(※2)日本中央競馬会競馬施行規程第147条19号(競馬の公正確保について業務上の注意義務)により、調整ルームでのSNS更新等の外部と接触するのは禁じられている。

(※3)ツイッター=短文投稿サイトの事。

参考:騎手の1日「週末編」(JRAサイト内)