2018 小山内創祐(+新谷隼平)さん 地元、青森でのイベントに行って来た。その4 | 趣味のブログ

趣味のブログ

競馬(JRA・G1が中心)、カラオケの採点(精密採点、全国採点GP)、メダルゲーム(最近はスターホースのみ)好きです。特に簡単な事はTwitterで呟いてます。テレビ出演されているアマチュア歌い手も応援したいです。

今日は青森県在住のシンガーソングライター(SSW)小山内創祐さんのライブに行って来ました。

2016年7月からライブを見始めて今回で11回目。
今年は既に、年間最多タイの4回目(※1)となりました。
※1・・・3月の「橘和徳」さんのライブでのゲスト出演含む

今回は新作EP「HANETO」のリリースイベント(発売日でもある)ですが、ライブハウスでの開催で事前予約が必要との事でライブが決定した5月下旬頃に予約しました。

2年前のフルアルバム「HarBest」のリリースイベントにはライブ開催を知った日には既に「SoldOut」で残念ながら行けませんでした。

今回のリリースイベントも6月下旬頃に「SoldOut」となりました。
いや~、凄いです!!

ライブハウスでの創祐さんのライブ観覧は自身初です。

更にゲストには青森県五所川原市出身の「新谷隼平」さんが出演しました。

尚、7月16日(祝・月)に別会場で「新谷隼平」さん、「小山内創祐」さん、「小関峻」さんの3マンインストライブがあります。

詳細は各アーティストのHP等で確認ください。
(注:こちらのライブは当方は観覧しません)

それではセットリストです。
※今回は曲名の後ろにその楽曲が収録されているCDのタイトルを掲載しました。

(1)新谷隼平編(オープニングアクト)
全4曲披露。
曲が分からないので省略します。
申し訳ございません。

(2)小山内創祐編
①ひぐらし(※D)(※1)(※3)
②雪国(※A)(※1)
③Knowing(※B)(※D)(※1)(※4)
④ハイウェイ(※B)
⑤Over the Love Song(※B)
⑥ちいさなときが(※D)(※1)
⑦茜橋(※B)(※D)(※4)
⑧1LDK(※A)(※2)
⑨HANETO(※A)(※1)(※5)
⑩to you(※B)(※1)(※6)
⑪ひまわりが空に咲く(※A)(※1)
⑫ひだまりのなかで(※B)(※C)(※1)
⑬ハートランド(※A)(※1)
<アンコール>
⑭賞味期限(※B)(※1)
⑮セレナーデ・ブルース(※D)(※1)

<収録CD>
※A・・・「HANETO」
※B・・・「HarBest」
※C・・・「ひだまりのなかで」
※D・・・「唄種」

※1・・・ライブでは初めて聴いた曲

※2・・・「HANETO」に収録された曲の中では唯一、ライブでは初めて聴いた曲ではない。

※3・・・曲中で口笛を披露。

※4・・・曲中でハーモニカ演奏を披露(ハーモニカ演奏は今まで「茜橋」だけだと思っていた)

※5・・・観客は「跳べ 跳べ」のフレーズを歌う(彼のTwitterを見て無ければ何の事かさっぱり分からなかった)

※6・・・観客は「to you ラララ 大切な君へ」のフレーズを歌う(何それ? でも観客の皆さんはよく分かっていて・・・)

延べ、約2時間30分でした。

やはり、ライブハウスでのライブであって、歌った曲数もいつも見ている屋外ライブの3倍以上でした。

しかも大半の曲がライブで初めて聴いた曲です(古い曲も「HarBest」収録曲以外からも選曲して来ました)

ライブ終了後、早速CD購入へ。
因みにCDはライブ会場と青森県内の一部の店舗でしか販売しないのでかなり貴重かと思います。

↓サインもしてもらいました。


↓フライヤー


何と次のライブは早くも2日後(7月16日)だとか。
場所が遠いので行けないです。

それでは。

<2018年7月16日追記>
地元の新聞で紹介されました。
会場にマスコミが入っていたとは驚きです!!