2018 歌唱王2016 挑戦者 橘和徳(+小山内創祐)さんのライブに行って来た | 趣味のブログ

趣味のブログ

競馬(JRA・G1が中心)、カラオケの採点(精密採点、全国採点GP)、メダルゲーム(最近はスターホースのみ)好きです。特に簡単な事はTwitterで呟いてます。テレビ出演されているアマチュア歌い手も応援したいです。

2016年の第4回「歌唱王」挑戦者「橘和徳」さんのライブに行って来ました。

会場は日中は定食屋、夕方は居酒屋、夜はフォーク酒場という3つの顔で営業している店で貸切で行われました。

このライブ開催を知ったのは昨年(2017年)12月で橘さんのファンクラブの会員証と一緒に同封されていたライブの案内です。

しかもゲストに青森県在住のシンガーソングライター「小山内創祐」さんが出演するとの事で開催される日までの約3ヶ月間、この日を楽しみにして来ました。



そう言えば2人にはある共通点があります。
それは・・・。





































音楽活動の他に小山内さんは銀行員、橘さんは酪農を務めているという「ニ足のわらじ」を履いている事です。

と、言う事で・・・。

セットリスト
※全曲ギターの弾き語り演奏

<橘和徳編前半>
①ジャスミン
②花束の代わりにメロディーを(※1)
③千のありがとうを
④22歳の別れ
⑤なごり雪(※2)

<小山内創祐編>
①「Go! Go! ラジ丸」のテーマソング(※3)
②Over the Love Song(※3)
③1LDK(※4)
④種

<橘和徳編後半>
①涙そうそう
②また君に恋してる
③上を向いて歩こう(※5)
④愛し君へ

<Encore>
①Start(※6)
②別れの予感
③さくら(※1、※2)

※1・・・橘さんが「歌唱王」本戦で披露した曲
※2・・・feat.小山内創祐
※3・・・ワンフレーズ程度のみ披露
※4・・・ライブ初披露曲(?)と思われる
※5・・・観客と一緒に。
※6・・・ギター演奏によるインスト曲

選曲の大半がCover曲でしたがほとんどは知名度の高い曲でしたのでかなり楽しめたと思います。

「また君に恋してる」は人気カラオケ番組「Theカラオケ★バトル」で番組初の100点が出た曲でした。

橘さんが後半に披露した「上を向いて歩こう」では観客と一緒に歌うシーンがありました。

最初に橘さんが歌い、その後、観客全員で歌う事に。
上手く歌えないと永久に歌い続けられるという地獄の試練(?)でした。

実は正直言って歌詞はっきりと分かりませんでした・・・。

結果、他の観客のフォローもあって2回でクリア出来ました。

ライブ終了後は打ち上げが行われました。
しかも、打ち上げに観客も参加出来るとの事(飲み放題料金が別途必要)でこうゆう機会は滅多にない事です!!

その打ち上げ時に昨年「千のありがとうを」でカラオケDAMの採点で100点取った事も報告しました。



CD発売前での100点はやはり、ライブ主催者他、関係者も驚いていました。

更に主催者の人がギターの弾き語りで歌い出すシーンも。
皆さん歌が上手いです。

と、ここでまさかの事態が!!
















































何とライブの主催者側から私に「千のありがとう」の歌を披露する様にと言われました。

これははっきり言って想定外の事です!!

確かに100点取っているとは言え、採点歌唱しか出来ない自分にとって動揺が隠せなかったです。

当然の事なら頼っていたガイドメロディーもありません。

しかし、これまで150回以上この曲を歌ってきた自分にとって、採点が無いので自然でフルコーラス歌い切りました。

暖かい拍手を皆さん、ありがとうございます。

本当は最後まで付き合いたかったですが翌日朝から仕事の為、23:00頃で引き上げました。
打ち上げが何時頃まで続いたのか、気になるところです。

最後になりましたが橘さん、小山内さん他、観客、関係者の方々、素敵な時間をありがとうございました。