カラオケ(DAM)で橘和徳さんのデビュー曲「千のありがとうを」に挑戦。異例の出来事が!! | 趣味のブログ

趣味のブログ

競馬(JRA・G1が中心)、カラオケの採点(精密採点、全国採点GP)、メダルゲーム(最近はスターホースのみ)好きです。特に簡単な事はTwitterで呟いてます。テレビ出演されているアマチュア歌い手も応援したいです。

昨年(2016年)の「全日本歌唱力選手権 歌唱王」に出場、総合7位となり、今年(2017年)10月4日にメジャーデビューを果たす、岩手県の酪農家でもある橘和徳さん。

 

デビュー曲である「千のありがとうを」は通信カラオケ「DAM」「JOYSOUND」に配信が決定。

 

メーカーが発表している配信日は「DAM」が10月3日(火)、「JOYSOUND」が10月4日(水)です。

 

しかしながら「DAM」はメーカーが発表している配信日より早く配信するケースがある事はご存知の方も多いのではと思います(このブログでも過去に挑戦した曲で何回かお知らせしています)

 

私の予想だと9月29日(金)だと思いましたが配信しておりませんでした。

 

そして今日、デンモクを見てみると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あったーーーーー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓採点は対応でしたが「DAM★とも」録音は未対応でした。

録音対応になれば歌公開するかもしれません。

 

↓予約画面とタイトル画面

 

実は7月頃から動画サイトにこの曲が投稿されていたので今日の為に約2ヶ月間、それを聴きこんでました。

9月中旬からは「着うたフル」が先行配信されましたのでダウンロードして聴きこんで来ました。

 

では初歌いを。

さて何点?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

93.587点でした。

配信したてなので全国平均点はまだ0点(センター集計中)でした。

初めてにしては上出来です。

特に苦手な音程は80%となかなかでした。

ビブラート&ロングトーン、安定性、表現力は90点以上を記録しましたがなぜかリズムが70点と異様に悪かったです。

 

3回目で96.617点と初の95点超えを記録。

 

6回目で98.596点と初の素点95点越えを記録。

これはもしや。

と思い、連打。

しかしここからが長かったです。

リズム欠けをとりあえず何とかしなきゃと思いました。

そこでテンポを+1にアップ。

更に橘さんの歌を聴いてしゃくり方法のヒントを掴みました。

その結果・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17回目で99.326点と遂に99点越えを記録。

リズムの減点が収まったどころか、そこそこ多いしゃくり数で表現力も97点を記録しました。

後は肝心の音程です。

87%まで取れましたが100点には90%は無いとかなり不利になります。

因みにチャート合計点数は471点です。

 

32回目で99.587点と99点台後半を記録。

チャート合計点数は475点です。

午後は別の予定がある為、37回歌って一旦終了しました。

 

帰宅してチャート合計点数見てみると470点台が何回かありました。

470点台は一般に裏加点があれば100点も取れる位です。

 

夕方からカラオケ再開。

ここからは店舗も変えて、更に裏加点対策としてあのマイクを使いました。

すると・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再開1回目(通算38回目)、音程が83%しかないにも関わらず、98.264点と98点台が出ました。

音程83%で98点台は普通、店舗にあるマイクを使うとまず出ません。

裏加点がかなり影響してます。

 

スピーカーから出る歌声がキーンとした音になりました。

 

これ以降、98~99点が安定して出るようになりました(ロングトーンの失敗で97点台に落ちる事もあったが・・・)

 

そして、迎える事、通算57回目。

時間にして併せて4時間45分で遂にその時が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「デデーデデ、デッデッデッデーーン!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「遂に100点出ましたーーーーー!!」

素点98.817点が出た瞬間、思わず大声出してしまいました!!

各チャートの点数・・・音程90点、安定性98点、表現力95点、リズム98点、ビブラート&ロングトーン98点で合計479点です。

 

精密採点DX-Gの100点はこれで6曲目で新規曲では8月6日の「手をたたこう」以来、1ヶ月と24日ぶりです。

そして、何よりCDシングル発売前、カラオケ配信即日での100点獲得!!

これは異例の事態です!!

 

思わず、全国第1号100点だと思いましたがTwitterで私より先に100点取った方が1人いました。

 

これには思わず、ぬか喜びでした。

うーん、残念・・・。

 

でも、新譜発売前でカラオケ配信即日での100点獲得の称号は手に入れたハズです。

 

100点は取りましたがこれからもこの曲は歌い、採点も続けていくつもりです。

 

最後にランキングバトル(ランバト)もやってみました。

音程が92%出ました。

ランキングバトルの音程が精密採点DX-Gよりも若干甘めになってます。

挑戦者が2人になってますが午前中も1回やったので現在は私1人のみの参加です。

 

今日は通算5時間、57回歌ってもう体が極限状態でした。

休もうっと。

次は4日後のJOYSOUNDの全国採点GPでの挑戦だ。

 

さぁ、皆さんも橘和徳さんの応援よろしくです!!