6月の参拝です。


もう、夏ですね😓

まだ、梅雨にも入っていないのに💦


手水舎で清めさせてもらっていると、神職さんがたくさん出て来られて拝殿に向かわれました。

そして、ちょうど祈祷が始まりました。


ありがとうございます照れ

先日、無事に霧島神宮、高千穂峰の登拝できたことのお礼、たくさん守って頂いたお礼をお伝えしました。


昨年は、蛇🐍さんが怖くて夏の登拝ができませんでした。先月、もうギリギリよね〜🥲トカゲちゃんとかめっちゃ出て来てたし、蛇さんも活動時期よね。

なのて、神様にお願いしましら会うことはありませんでした😅

なんせ、道幅が狭いので急に出てきたら逃げ場がないんです。途中、沢の横を登るゾーンがあるんですが、先月はトカゲちゃんたちがたくさん出てきていました。以前は、トカゲちゃんもおうっ!ってなってドキドキしていましたが、だいぶ平気になってきました。



ということで、今回も


神様、私は蛇🐍さんがとても怖いです。

いるんじゃないか?出てくるんじゃないか?

とドキドキします。なので、会いませんように


と、お願いして出発。

と言ったものの、他の参拝者さんの後ろにくっついて登って行こうかという作戦を試みましたが、皆さん速くて💦😅ついていけず、結局一人でドキドキしながら「祓え給え、清め給え」を唱え続けながら登り始めました。これでは、神様とお話ししながら登れません💦と思いながら必死に登っていました。


が、気がついたら怖くなくなっている自分がいました。


はて?なぜ?…🤔


これは、わかるということなのか

私の魂は、神様が、

「大丈夫だ、そばに行かないようにしておく」

と言うお声をキャッチして

安心して登れているということなのかと

思いました。


それから、ハァハァ吐息を切らしながら登って

神様に、社会人になった息子の話をしました。

ちょっと都合よくは、いっていないようで、

悪いわけではないけれど、想定とは違う状況らしくて…私は、どうしたもんかと…


すると、口から湊川神社の神様も、高松の石清尾八幡宮の神様も、金毘羅宮の神様も、廣田神社の神様も、そして三輪明神の神様…たくさんの神様に御縁を頂いて守って頂いてる…🥺と呟いていました。

そして涙が出てきました。

ありがたくて、ありがたくて

ありがたい気持ちでいっぱいになりました。


考えたというより、出てきたという感じで

しょうか。

これも神様が、魂に語りかけたことに

感じて、言葉に出てきたと思いました。


桜井識子さんの本にブログに、神様霊能力アップの方法をたくさん書いてくれています。

最近、少し自身が持てるようになりました。

識子さんのおかげです✨


山頂や登拝途中、クロアゲハが飛んできてくれました。ありがと〜とお礼を言いました。


登拝中、降りて来られた参拝者さんが

頑張ってください。あと少しですよ。

とお声かけしてくれます。

言葉って凄いですね。

本当にありがたい✨

元気になります。


無事に登拝を終えて、

いつもの拝殿前で、おみくじを引きました。



大吉を頂きました笑い泣き

ありがとうございます!