先日、ずーっと参拝したいと思っていた

今治市大三島の大山祇神社に参拝しましたキラキラ




雨が降っていましたが、サーっと霧雨のような雨でした。登拝が目的でもあったので、レインコートを着て参拝しました。


樹齢2600年の御神木です。





こちらの拝殿で、祝詞を奏上し御挨拶をしました。

「このあと安神山に登拝させて頂きます。よろしくお願い致します。」とお伝えしました。



あのお山に登るのだな〜と

ワクワク笑いしながら出発です。


桜井識子さんが、後半が勾配が急で大変な登山と書かれていました。いやぁ、ほんますごい勾配で、ふくらはぎ🦵が悲鳴ピリピリをあげるくらいの坂道でした。アセアセ


雨だったからか、誰もいない貸切状態。少し心細かったけれど、神様がいらっしゃるとたくさんお話ししながら登りました。

こうやって参拝できることに、家族や環境に感謝して、当たり前でないこと、本当にありがたいと思うと涙が出てきました。


そして、改めて桜井識子さんに感謝です。



山頂に到着です。

こちらでもう一度、祝詞を奏上しました。


お天気は良くなかったですが、幻想的な雰囲気です。


絶妙なバランスのお岩ですキラキラ


そして、神様の山のパワーが頂けるお岩です。

このお岩の下を、祓え給え、清め給えとつぶやきながら通り、10メートルくらい行ったところから戻りお岩に頭を付けて、パワーを頂きました。おねがい

ギュインギュインっアップアップアップ

て入ったでしょうか爆笑


しばらく山頂で桜井識子さんの本を木の下で雨宿りしながら読んだり、ぼーっと雲?霧の中で変わっていく景色を眺めていました。照れ

雨も強くなって来たので下山することにしました。

私は、パワーが頂けたかわかりません。頂けただろう。識子さんの本の通りにしたんやし…大丈夫と言いきかせて降りました。

途中、おうっ!と滑ること何度か💦

ストック持っていて良かった…


また、拝殿まで戻ってきました。

お礼をお伝えして、おみくじを引きました。

それがですね…なんと


あせるあせるあせるガーンガーン


えーーーーーーっ!えーん嫌よぉ

なんで?運気悪い?

いや違う…違うで…

あっ…汗


降りて来て、拝殿の前の境内で私くらいのおばちゃん3人がいて、その中の一人がわかるの能力を語っているのを見て、心がもやもやってなってしまって…

参拝は終わってるけれど、その人の前を横切り

おみくじを引きに行きました。


怒られてる〜えーん

バカバカバカ〜私のバカ〜アセアセ

せっかく、ここまで来てなんてことしたのえーん

後悔でいっぱいの私…


おみくじをごめんなさいという気持ちと共に結びましたが、もう一度おみくじを引く気持ちにはなれませんでした。


チーーーンダウンダウンダウン

の状態で、御神木を見つめながらたたずむ私に

参拝に来られた、70歳くらいのおじさんが

階段の下から

「大丈夫ですか?」の声。

私に声をかけているとは思わず、ん?とおじさんと目が合うと、もう一度私に

「大丈夫ですか?」

「あっ、大丈夫です、大丈夫です」

「そうですか、それはそれは失礼しました」

とニッコリ笑顔のおじさん。

「いえいえ、ありがとうございます」

と、照れ笑いの私。


他の方に心配されるほど、すごい顔をしてたんやろな〜って…で、絵を描いてみました。


きっとこんな感じやったんやろな〜

レインコートを着てるとはいえ、傘もささずに

雨に打たれて、ぼーっと立ち尽くしていたら

やばいですよね。笑い泣き

我に返り、車に戻りました。

運転席に座って、いろいろ考えていると

参拝に来られた車が待っているのを見て

近くの道の駅に移動しました。


買い物をしながらも、全然楽しくなくて

なんであんなことをしてしまったんやろ?

あーーーーショボーンせっかくここまで来て…


んっ?

ちょっと待って?

私、わかってるやんびっくり


今までの私ならおみくじで凶をもらったら

運気が悪いんやなとしか解釈してなかった。


違うってわかったやん。

わかる能力、頂けてるやん‼️


神様、わかったよ!おねがい


もう一度、おみくじを引こうとまた神社に戻りました。そして、拝殿で先程のあかんかったことを謝りました。

ごめんなさい🙇🏻‍♀️

本当にあかんかったです。

申し訳ありませんでした。と…

そして、おみくじをもう一度引かせて下さいとお伝えしました。


めっちゃドキドキ💓で、引かせて頂きました。


大吉キラキラキラキラキラキラ

を頂きました。おねがい

ありがとうございます。


謙虚な気持ちを大切に、これからも精進します


下山途中、頂けてるんかな?と不安な私の気持ちに神様は、教えてくださった?

あそこで一発大吉を与えていたら、私の鼻は天まで高く伸びた状態で謙虚さもないままです…


いろんなことを私にわからせるためのことだったのでしょう。痛い思いをしないと、成長しない私汗


と考えると、

今回の参拝は私にとって大成長できたかな?

と思いますニコニコ


大山祇神社の神様

本当にありがとうございました。

また来たいと思いました。

いや、絶対に来ますっ‼️爆笑