今日は、朝から石清尾八幡宮に参拝しました。

何度も参拝していますが、雨の日の参拝は初めてです。





白鷺と五位鷺、白鷺は捕食を見せて頂きました。


6年前、息子が学業のため高松にやってきました。

初めての土地で、野球しかやってこなかった息子が一人での生活が始まりました。

母としてはとても寂しく、心配でした。

しかし、息子が決めた人生です。応援するしかないです。

あれから6年…卒業です。

この三連休は、一足早く引越しでした。

そして今朝、6年間守って頂いた

石清尾八幡宮の神様に、ご挨拶キラキラ

息子と二人で参拝しました。


高松を離れますが、これからもお守りいただけるように、お守りに強い波動を入れて頂きたくて、ご挨拶の前に社務所でお守りを買いました。


猫ちゃんのお出迎えです。

この写真の前にニャーと言って寄ってきてくれました。

待ってたニャー お守りはどれにするニャー?

と、でーんと神職さんの前にお座りになりました。爆笑ラブラブ

息子も私も「これがいいね〜」って

同じお守りを頂き、私は縁起物の絵馬も頂きました。

こちらです。福々しくないですか?キラキラ





誰もいない拝殿に上がらせて頂き、机みたいな台の上に袋から出して並べて、祝詞をあげて6年間、息子を守って頂いたお礼、感謝の気持ちを伝えさせて頂きました。涙が止まらず、手を合わせ泣きながらたくさんお話ししました。

ありがたい気持ちと、寂しい気持ち…

でも、また会いに来るよねって息子と話しました。


神様と御縁を頂けたこと…

私たちの人生の中での宝物です。キラキラキラキラキラキラ


そして、二人でおみくじを引かせて頂きました。



なんと!二人とも

大吉をいただきました。笑い泣きキラキラ

ここでも私は号泣してしまいました。

なんてこと!キラキラこんなことある?笑い泣き

神様、本当にありがとうございます!

最後にこんなプレゼント頂きました。


春から社会人になる息子を

これからもどうぞよろしくお願い致します。


私も霊格をあげて、大好きな識子さんのように

なれるように修行を頑張ります!


ありがとうございました


帰りに、境内を見ると枯れ葉をまとった木が

一本あります。

枯れ葉が落ちないで着いた状態です。

近づいて見てみると、かしわの木でした。


下の札を見てみると…


とありました。

カシワって柏餅の葉っぱですよね?

そうだったんだ〜びっくり

と、初めて知った私でした。

少し柏餅を見る目が変わりましたウインク