冬支度 | Thomasの旅日記・写真

Thomasの旅日記・写真

カナダ・トロント郊外に住み、ヨーロッパ、カリブ海、日本と旅行をする旅日記。 特に美術館、博物館、教会、宮殿等をCanon EOS90D(一眼レフ)を肩に見て廻り、写真と記録。 カナダの生活・習慣・催し等も写真と共に。

昨夜は0℃前後まで下がったとか。 でも快晴で風も穏やかなので午後には暖かくなった。 

 

 

先週、今年最後の芝刈りに来て貰ったけど、雨も多かったし、蒔いた種から成長した芝生は他の芝生より2倍程延びるのが早い。 

 

 

仕方ないので、我が家の芝刈り機で裏庭の一部だけ芝刈りを。 高齢で休み休みしたが。 

 

 

芝刈り機では塀の傍は出来ないので、トリムと言う端を刈る機械で1mを切ったら、切れなくなった。 この機械は内部にビニールの紐があり、15㎝程の長さを巻き出して草を切るが、そのビニール紐を使い切り無くなっていた。 買いに行くのは諦めて今日は止め。 

 

 

天気が良いのでコスモスの枯れた茎を掃除。 芝生も綺麗になった。 

 

 

ミリオンベルが僅かに咲いている。 

 

 

終わって室内でホットすると、家内が描いた絵を暖炉の上に飾って、部屋も綺麗になり、今日の冬支度は終わり。