子育て | Thomasの旅日記・写真

Thomasの旅日記・写真

カナダ・トロント郊外に住み、ヨーロッパ、カリブ海、日本と旅行をする旅日記。 特に美術館、博物館、教会、宮殿等をCanon EOS90D(一眼レフ)を肩に見て廻り、写真と記録。 カナダの生活・習慣・催し等も写真と共に。

子育てと言うのか、子供教育と言うのが余り上手でない様に思う。 

勉強やピアノの練習をしろと言った覚えがなく、どちらかと言えば反対で、余り無理するなとかを言った覚えはある。 代わりに一緒によく遊んだ覚えは多い。 

 

 

 

広い地下室でダンスを教えたり、ピアノを弾いて日本語の歌を教えたり。 余り子供達と遊び過ぎた為かも知れないが子供達の母親は出て行ってしまった。 

 

娘達が結婚し、孫達が生まれた。 孫達は確かに可愛い。 

 

多くの友人知人は孫が可愛いといつもくっついている感じだし、子供達に、あれこれと育て方に口を出している。 

 

 

 

私は子供教育には上手でなかったし、娘達の幼い頃と比べ一世代異なるので、世の中、学校、育て方等が娘達を育てた時とは全く異なる。 だから、一切口出しをしないし、べた可愛がりと言うのもしない。 

 

会うのも年に数回、それも一回、数時間程だ。 だから娘家族達や孫達ともあっさりとして気楽だ。 

 

 

 

 

それでも多くはないが、写真は自分で撮ったのや貰ったのもある。