カメラの選択 | Thomasの旅日記・写真

Thomasの旅日記・写真

カナダ・トロント郊外に住み、ヨーロッパ、カリブ海、日本と旅行をする旅日記。 特に美術館、博物館、教会、宮殿等をCanon EOS90D(一眼レフ)を肩に見て廻り、写真と記録。 カナダの生活・習慣・催し等も写真と共に。

ブログを拝見させて頂いている中には撮影がプロの様な方お多い様に思う。 

 

私のカメラはキャノン30D10年以上前に買ったのだが、遂に使えなくなった。 

 

 

シャッターが普通に動作せず、時にはレリーズケーブルを使って撮影。 

メモリーは大きく、直接PCへ移せないので、いつもUSBケーブルを介して移動していたが、カメラ側のコネクターが壊れたので、写真を引き出せなくなった。 

 

そこで、現在、新しく購入するか考えているのが、キャノン、EOS6DMKII7DMKII80D。 

 

6DMKIIはフルフレームなので第一希望なのだが、所有する(3)レンズが使えないので、そうなるとキャノンでなくても良い。 

 

7DMKII80Dのどちらにするかは決まらないが、7DMKIIが良いと思うし、レンズを買わなくても済む。 

 

フルフレームとAPS-Cとプロでない撮影好きの眼に大きく異なるのだろうか。 

 

新しく90Dがあるそうだが、カナダでは注文してしばらく待つ事になりそう。 イメージプロセッサーが最も新しいが、それが大きく写真に違いが出るのだろうか。 

 

何かご意見を頂けるとありがたいと思うのですが。