昨日は、午前中オムツの買い出しや、珈琲豆の買い出しにでかけ、お弁当を買って帰って食べました。
食べて一休みした後、祖父母の家に向かって出発。
途中、母を拾って移動。
14時過ぎに到着。
祖父母の家は、目の前が海です。
ちょっと歩けば、小さいけど砂浜があります。
ここで、私も小さい頃に海水浴をしました。
まーくんにも経験させてあげようと水着を持参していました。
ところが、干潮でした。。。
潮が引いてしまっていて、海水浴できる状態ではありませんでした。
もらいもののスイカがあるというので、まずはスイカを食べました。
そのあと、祖父母の庭に大きめのタライを出してもらって、水浴び開始。
といっても、祖父母の「風邪をひかすな」「寒かろう」(外気温は30度を余裕で超えてます)「日焼けをさせるな」ということで、タライの中身は、お風呂並みの温かさ(笑)、日陰にて行いました。
庭用のホースから、ちょぼちょぼと水を出して遊びました。(^-^)
30分くらい(もうちょっとかな)遊んだ後、お風呂でシャワーを浴び、おやつタイム。
「おやつにしよう」と言って気を引かないと水浴びをやめようとしなかったので、仕方なく。(^_^;)
家の中でもあっちこっち走り回ったり、掃除機を持ち出して掃除する真似をしたり。。。
夕方、少し遠いほうの砂浜へ散歩することに。
戻ってきてから、早めのお風呂に入りました。
途中、母と祖父は買い物に出かけていました。
松の剪定をしたいのに、鋏がなくなったらしいです。
祖母が言うには、どこかにしまいこんだか、間違って捨ててしまったか???
捨てたってことはないだろうけど、どこにあるか探しても見つからないし、もうずいぶん古い鋏だったので、新しいのを買いたいということで買いに行きました。
母たちが戻ってきてから、うなぎ丼を皆で食べました。
外がうっすら暗くなり始めていたので、ちょっと早いけど花火をすることにしました。
高さ5センチくらいの小さい金バケツに入った虫よけろうそくに火をつけて、花火をしていました。
近くには、蚊取り線香も置いていましたが、蚊にいっぱいたかられ、足を数ヶ所かまれました。(私)
まーくんも3ヶ所かまれていました。
祖父母が、蚊がこないようにとうちわであおいでくれていましたが、それ以上に蚊が強かったみたいです。
花火は、手で持つタイプのものばかりで、まーくんはやるのも見るのも初めてでした。
大人が3人がかりで、あれこれやってたんですけど、一瞬目を離したすきに、虫よけろうそくの火を手でつかんだらしく、火は消え、手にろうそくが付いていました。
本人は、熱くも痛くもなかったみたいですが、私たちは驚いて大騒ぎでした。
(今日になっても赤くもならないし、水ぶくれのようにもなっていません)
気をつけて見ているつもりでしたが、お互いが大人が複数いることで油断したんだと思います。
けががなかったのでよかったですが、反省です。
まーくんが、まだ花火がしたいというので、続けて少し花火をして、終了しました。
一人で花火を持たせるのは不安なので、私か祖母が手を添えていたんですけど、大人のほうが疲れちゃったんです。(^_^;)
でも、初めての花火に大興奮だったので、してよかったです。
花火の後、家に帰りました。
車の中では、まーくんもけーちゃんも寝ていましたが、家に着くと二人とも起きちゃいました。
まーくんは、興奮冷めやらぬ感じで、ちょっと泣いたりしたんですけど、落ち着いたら寝ました。
食べて一休みした後、祖父母の家に向かって出発。
途中、母を拾って移動。
14時過ぎに到着。
祖父母の家は、目の前が海です。
ちょっと歩けば、小さいけど砂浜があります。
ここで、私も小さい頃に海水浴をしました。
まーくんにも経験させてあげようと水着を持参していました。
ところが、干潮でした。。。
潮が引いてしまっていて、海水浴できる状態ではありませんでした。
もらいもののスイカがあるというので、まずはスイカを食べました。
そのあと、祖父母の庭に大きめのタライを出してもらって、水浴び開始。
といっても、祖父母の「風邪をひかすな」「寒かろう」(外気温は30度を余裕で超えてます)「日焼けをさせるな」ということで、タライの中身は、お風呂並みの温かさ(笑)、日陰にて行いました。
庭用のホースから、ちょぼちょぼと水を出して遊びました。(^-^)
30分くらい(もうちょっとかな)遊んだ後、お風呂でシャワーを浴び、おやつタイム。
「おやつにしよう」と言って気を引かないと水浴びをやめようとしなかったので、仕方なく。(^_^;)
家の中でもあっちこっち走り回ったり、掃除機を持ち出して掃除する真似をしたり。。。
夕方、少し遠いほうの砂浜へ散歩することに。
戻ってきてから、早めのお風呂に入りました。
途中、母と祖父は買い物に出かけていました。
松の剪定をしたいのに、鋏がなくなったらしいです。
祖母が言うには、どこかにしまいこんだか、間違って捨ててしまったか???
捨てたってことはないだろうけど、どこにあるか探しても見つからないし、もうずいぶん古い鋏だったので、新しいのを買いたいということで買いに行きました。
母たちが戻ってきてから、うなぎ丼を皆で食べました。
外がうっすら暗くなり始めていたので、ちょっと早いけど花火をすることにしました。
高さ5センチくらいの小さい金バケツに入った虫よけろうそくに火をつけて、花火をしていました。
近くには、蚊取り線香も置いていましたが、蚊にいっぱいたかられ、足を数ヶ所かまれました。(私)
まーくんも3ヶ所かまれていました。
祖父母が、蚊がこないようにとうちわであおいでくれていましたが、それ以上に蚊が強かったみたいです。
花火は、手で持つタイプのものばかりで、まーくんはやるのも見るのも初めてでした。
大人が3人がかりで、あれこれやってたんですけど、一瞬目を離したすきに、虫よけろうそくの火を手でつかんだらしく、火は消え、手にろうそくが付いていました。
本人は、熱くも痛くもなかったみたいですが、私たちは驚いて大騒ぎでした。
(今日になっても赤くもならないし、水ぶくれのようにもなっていません)
気をつけて見ているつもりでしたが、お互いが大人が複数いることで油断したんだと思います。
けががなかったのでよかったですが、反省です。
まーくんが、まだ花火がしたいというので、続けて少し花火をして、終了しました。
一人で花火を持たせるのは不安なので、私か祖母が手を添えていたんですけど、大人のほうが疲れちゃったんです。(^_^;)
でも、初めての花火に大興奮だったので、してよかったです。
花火の後、家に帰りました。
車の中では、まーくんもけーちゃんも寝ていましたが、家に着くと二人とも起きちゃいました。
まーくんは、興奮冷めやらぬ感じで、ちょっと泣いたりしたんですけど、落ち着いたら寝ました。