『ギー』を作ってみました! | ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

                 繰り返しの毎日をごきげんにする

              人生に関する雑談とヨガやこころのお話をします

             ヨガドロップス主催 オンライン骨盤ヨガ 後藤 眞由美

『ギー』を作ってみました!

こんにちは。

冷えない体で肩腰痛緩和・妊娠力の高い体を作るヨガ教室の後藤眞由美です。


先日、RYT200in茨城の、アーユルヴェーダ講座で実習した、『ギー』を作ってみました!

以前、TV 【主治医が見つかる診療所 】〜10歳若返るぞプロジェクト第5弾~糖と油を上手に摂って若返るスペシャル〜で、『ギー』が紹介されたそうです。(私は観てません(^^ゞ)

ローラさんの、『ギー』を使ったレシピ本料理本『Rola’s Kitchen』も、ありますね。

『ギー』とは、無塩バターから、水分とタンパク質などの不純物を取り除いた、純粋な油です!

伝統医学アーユルヴェーダでは、『ギー』は治療にも用いられているそうです。



IMG_9888.jpg

無塩の発酵バターで、作ってみました!


IMG_9889.jpg

鍋に、無塩バターを入れて、弱火にかけるだけ!


IMG_9895.jpg

アクが、出てきました。


IMG_9899.jpg

水分が飛ぶ音が、パチパチとしはじめて、音が静かになったら、火を止めます。


IMG_9908.jpg

リードクッキングペーパーで、濾過して、出来上がり!


IMG_9916.jpg

透明度が足りなかったかな(→o←)ゞ


アーユルヴェーダ講座で、体の活力素となり、生体エネルギーを生み出すと、SAJIN先生は、おっしゃっていました。

更に、身体のバランスを整え、老化防止、免疫力アップ、精神的ストレスにも強くなるそうです。


マッサージや、食用に‼︎

体質別で、摂取方が違いますが、消化力の低い私は、毎日摂取したほうが良いみたい。

規則正しく食事をとることは、体の機能を安定させますが、消化の機能が弱くなっている時には、逆効果になるそうです。

常に満腹状態だと、臓器の休まる時がなく、消化機能が低下。

体のために、と良かれと食べていた物が、未消化状態になってしまうそう。

そして老廃物・毒素(アーマ)として、蓄積されるそうです。

そんな時に、大活躍する『ギー』なのです!


ギーに、セサミオイルとキャスターオイルを配合した、マッサージオイルも作りたいな!

それにはキャスターオイルを、ネットでポチしないと(^▽^;)

アーユルヴェーダ講座を受けて、興味が湧いたけど、修行じゃないので、取り入れられる物をチョイスしていこうと思います。


【How to 骨盤】講座、平日開催します!


【日 時】9月15日(金)13:00~15:30
【場 所】茨城町長岡359-3 Prava dream・駐車場完備
【定 員】10名 満席になりました!キャンセル待ち受付中

【持ち物】ヨガマット、筆記用具

お申し込み・詳細ページはこちらをクリックして覗いてください。






水戸市・ひたちなか市・那珂市・城里町・笠間市・桜川市・茨城町・大洗町・小美玉市・常陸大宮市・常陸太田市・日立市・東海村・石岡市・土浦市などからご参加頂いています。

肩こり、腰痛、ひざ痛、頭痛、むくみ、こむら返り、冷え、生理痛、生理不順、不妊、妊活、尿漏れ、産後の骨盤調整、マタニティーさんのむくみ、更年期の方にも嬉しいお声を頂いています。

最後までお読みいただきありがとうございました。