自宅安静 | あられのポジティブ日記

あられのポジティブ日記

結婚5年目のパート主婦あられの赤ちゃん待ち日記です☆

順調だと記事にした前回から3日後、

3月1日の夜に急に出血がありました。


内診後に出血する事はあったけど、

何の前触れも無い出血は初めてのこと。

量も結構あるし、生理痛のようなイヤな腹痛もあるし、

かなり動揺しました。


時間は夜9時過ぎ。

慌てて病院に連絡し、先生の指示を仰ぎました。

主治医の先生がちょうど当直の日だったようで、

『前回のこともあるし、来られるなら来てください』と言っていただき、

旦那さんと2人、青ざめながら病院へと急ぎました。


どうか生きていて!と祈るような気持ちで内診台に乗り、

かなり動揺する私のそばで背中をさすってくれる助産師さん。


『赤ちゃんの心臓、動いてますよ』


そう言われてホッとしたのもつかの間、

『これは様子を見るしかないです』

『出血も多いですね。何とも言えないです。』と先生。



診断―。

切迫流産。


とりあえず1週間は仕事も休んでじっとしているように言われ、

子宮の収縮を抑えるダクチルというお薬と、

当帰芍薬散を処方されました。


帰り道は歩く振動さえも怖くて、

家でもとにかくじっと横になっていました。


幸い出血はすぐに治まりましたが、

翌日から旦那さんの両親が駆けつけてくれて、

料理、洗濯、買い物、家事は全てお任せ。

私は3日ほどお風呂にも入らずにとにかくひたすらベッドで安静。

一週間後の診察まで、本当に不安な毎日を過ごしました。




そして昨日。


4ヶ月に入っての診察で、赤ちゃんの無事を確認してきました。

前の日は眠れないくらい不安だったので、

大きくなった赤ちゃんを見て心底ホッとしました。

(動いてはくれなかったけど心臓はばっちりピコピコしてました!)


まだ時々腹痛を感じるときがあるので、

大事をとって今月いっぱいお仕事をお休みすることになり、

診断書も書いていただきました。


軽い家事程度ならしても構わないようなので、

久しぶりに昼間からパソコンに向かっております。

(買い物もネットスーパーを利用)

とにかくあと1ヶ月。安定期に入るまでは大事に過ごさなくちゃ。


次回診察は二週間後です。

いよいよ、14週です。