早く眠ってしまったせい12時に起きてしまい、お風呂に入って3時ごろまた寝る。

7時半すぎに起きて、朝ごはんを食べに1階へ。受付で部屋の番号を言ってレストランの中へ。

イングリッシュブレックファーストとコンチネンタルとレストランが分かれてて、コンチネンタルの方へ。

シリアル、クロワッサン、トースト、フルーツ(みかん、グレープフルーツ)、ヨーグルトがあって、飲み物は結構いろんな種類があった。牛乳をシリアルにかけたけど、やっぱあまり味がしない…。


フロントに寄ってこの日はポストカードを出す予定だったからエアメールと赤で書かなきゃいけなかったんだけどペンを忘れたから借りることに。

「May I borrow a red pen?」

と言うと

「Pardon me?」

と言われもう一度言うと、なぜか黒ペンを出され

「Red ink pen!!」

と言ったらなんとか貸してもらえた。

やっぱ英語って難しい。


朝ごはんも食べ終わって、今日はまずセントジョーンズウッドへ(こう読むのか??)。

はい、ビートルズです!!

アビーロードスタジオ。朝9時過ぎです。

でもちらほらと観光客はいた。


これは逆から取ってしまったけど、アビーロード。

ちょうど日本人の子と会って、あのポーズで写真も取ってきたチョキ

しかしここかなり交通量が多いためへたに交差点付近で写真取ろうと待っていると、明らかに邪魔です!!車はちゃんと止まってくれるので。


それから郵便局へ。

日本に居る時に年賀状が書けなかったから、昨日ロンドン塔のショップで買った絵葉書にホテルで書いたのでそれを出すことに。

並んで

「I'd like to send these postcards by airmail. So seven stamps,please.」

と言ったら通じたらしく、切手とあと青のエアメール用のシールもくれた。

それらを貼ってポストへ。しかし本で読んだエアメール用の投函口がなく適当に入れといたから、果たして着くのだろうか…??(ちゃんと届きましたニコニコ


それから次はキングスクロス駅へ。

ハリーポッター。

これです、これ!!

「おー!!」と思って終了(笑)


地下鉄に乗ってて、ふと隣を見るとベビーカーに乗った赤ちゃんがなぜか一生懸命あたしを指差してて、その母親はあたしの方を見て「魚だね~」って笑って言うから何のこと?!と思いつつかばんを見ると、どうやらあたしのかばんに付いていた金魚の格好をしたプーさんのことについて話してたらしく、

「おかしいでしょ??」

と赤ちゃんに言うも赤ちゃんだからしゃべるわけもなく…ガーン 代わりに父親が返事してくれたんだけど、赤ちゃんはひたすらあたしを指差してるし…苦笑。降りるときに「バイバイ」と言うと赤ちゃんはなぜか手を伸ばしてたけど。あげた方が良かったのかな~。


そしてコヴェント・ガーデンへ。



ここでは楽器を演奏してる人がいたりでとても楽しかった。

階段を降りてチップを置きに行くと、帰りはサービスなのか邪魔してた(笑)

お客さんへのサービスも演奏の仕方もとても楽しくて、結構長居してしまった。

あたしも最後はチップを置いておいた。あたしがこの旅行で払ったチップはこの日が最初で最後。


駅からの通りではなんか顔のない透明人間みたいな人が動いてたり、シャボン玉を飛ばしてる人がいたり、全身ピカピカの人間が居たり、不思議な通りが広がってた。


それから、そういえば昨日大英博物館の前にあったホットドック美味しそうだったな~と思ってホットドックのためだけに行くことに。

ホットドック屋に着いて「あ~、いいにおい」と思いつつ、ホットドックを購入。2.5£。ほんと高い…。

大英博物館敷地内のブロックの上に座って食べてると、さっきアビーロードで会った子と再会という出来事もあったり。ミイラ見たんだと。いいな~。


近くにあったお土産屋さんでステッカーやチョコレートを購入。店内はずっとビートルズがかかってたな。


地下鉄付近に戻って、ヴァージンメガストアに行くことに。しかし合ってる筈なのに探せど探せど見つからない…。どうやら名前が変わったらしい。

確か地下へと降りる階段から壁に写真が貼られてて、フラテリスがあったり。

とても広かった。


ふらふら歩いているとAstoriaや100clubも見つけたり。


そこからまだ4時すぎだったので、明日行く予定だったテートモダンを今から行くことに。

駅からは10分くらいあってちょっと遠かった。

中は全部見たかな。とても綺麗な絵から、血の流れる絵もあったり、現代的な絵もあったりで様々な絵があった。絵だけではなくて彫刻もあったかな??

ショップも覗いたんだけどお目当てのショッピングバッグはなかった。

本のコーナーを覗くと地下鉄のポスターやマップについての本があって面白かったんだけど、お高かったので断念…+全部英語だったので。でもあれ欲しかったな。


出る頃には6時過ぎてて真っ暗。

テムズ川の方を見るととても綺麗な光景が。

しかしカメラマンが悪いので台無し…。完璧にボケてるし。

橋はミレニアム・ブリッジ。

本当に綺麗だった。

ので記念と思ってこれをバックに写真を撮ってもらって。

お願いしたらにっこりと「いいよ」って言ってくれてほっとした。最後に「cheers.」と言われてお別れ。

cheers(笑)


まだ足がいけたので、ハロッズへ。

入るとデーンと警備員らしき人が立ってて客を偵察??

しかしもう閉店間際であまり回れなかった。


帰るかーと地下鉄の階段を降りるとなぜか柵で入り口を閉められる。

「帰れない!!」とあたふたするも、どこからか

「5分後には柵が開くよ」

という声が聞こえて、一安心。

そして無事柵も開き、構内へ。

一体あれはなんだったんだろう…。


こうしてホテル最寄の駅へ。そしてスーパー(??)に行って、「大晦日だし食べ物調達!!」と探すもなんも買うものがなくしょうがないからサンドイッチかと思いつつ、サンドイッチとポテチとジュース2本を持ってレジへ。

すると店員が、

「サンドイッチとスナック。飲み物は??」

と言われ、いやあるやんと思いつつなにがなんだかわからなくなって

「意味わかる??」

「わからん」

と言うと店員がどっかに行ってしまって、帰ってくると片手にコーラ。

「これタダね」

と言って置いてくれたんだけど、いまだにこの意味がわからない。

サンドイッチとスナックとジュースはセットなのか??

と思いつつホテルに入ると、クリスマスのサンタの帽子を被った小さな子供たちがホテルを出て行く。

そう、この日はトラファルガースクエアに人が集まったり、花火が上がるってガイドさんが言ってたな~。きっとこの子たちは花火を見に行くんだろうなと思った。

あたしは部屋に戻って疲れきってしまってご飯を食べたら、寝てしまった。

起きたのは0時になる5分前…。

急いでテレビをつけるとトラファルガースクエアやロンドンアイの中継をしていた。

チャンネルを変えると「Later...with Jools Holland」が!!

ちょうどポールマッカートニーとカイリーという女性が「Dance Tonight」を唄っていた。





この日は午前中に市内観光があって9時前に三越に集合だったので、8時前にホテルを出た。

前日にバスの中で一日乗車券を貰っていたので、それを使って地下鉄で行くことに。

まず切符を自動改札機に入れてそれを取り出すと前のゲートが開くんだけど、日本のものよりもゲートがでかいから少し迫力があるし、開閉の音がすごいので怖い…。しかも人の多い駅に行くと次から次へと人が使うから閉じるのかと思ったら開いたりでびびる。

乗り換えもしつつ、ピカデリーサーカスに到着(DISTRICT LINEとPICCADILLY LINEを使って)。



だいたいどこの駅もエスカレーターを使ってWay Out(出口)へ。しかしこのエスカレーターが長いあせる上がったと思ったら、もう一個あったり…。

あとエスカレーターにはこの写真みたいにポスターが貼ってあって、駅によってはこれが液晶だったりして面白いニコニコ


順調に来れて集合時間まで時間があったから、周辺をうろちょろすることに。

電話ボックス。なにが違うのかはわからないけど、赤色もある。




2階建てバス。でもこのタイプの2階建てバスはめずらしいらしい。


時間もきて、市内観光スタート。


まずは集合場所であるピカデリーサーカスをぐるぐるーっと。

途中でハリーポッターの銀行のシーンで使われた「オーストラリア・ハウス」も発見!!


その次にタワーブリッジとロンドン塔。

ここでバスを降りて自由行動。

これがタワーブリッジ。実際この橋をバスで渡ったけど、とてもきれいで高かった。



ここでおみやげを買ったり。


バスに戻って、次はウエストミンスター寺院をバスの中から見た。

とにかく高かった。高すぎて写真に入りきらないらしい。ごもっとも。


国会議事堂対岸・ロンドンアイで自由行動。

ロンドンアイはテムズ川の上で作ってワイヤーを使って引っ張って立てたらしい。でも最初引っ張った時に1本ワイヤーが切れたため、2回目で成功。毎年ワイヤーのチェックをしていると。この話を聞いて、ちょっと「怖っえっ」と思ったけど…。1個に25人入るらしく、やはりでかい!!かなり人気らしく確か10時過ぎてたけど、もう列が出来てた。



国会議事堂・ビッグベン。

あたしはてっきりこの時計台をビッグベンというのかと思ったらどうやら中の鐘のことを言うらしい。

こんなけ雲があるけど、一応天気予報では晴れですよ。


最後にバッキンガム宮殿。



この日は30日奇数日(確か偶数日なんだけど、クリスマス以降は奇数日になるとか)ということで衛兵交替の日!!

というわけで見れたラブラブ

冬なので服装は赤じゃなかったけど。

バッキンガム宮殿正面の方とこちらと2箇所からあるんだけど、バッキンガム宮殿正面の方は音楽がなくただ歩いてくるだけだったので、こちらの方が好き。

面白かったのは赤い衣装を着た男の子が父親に肩車してもらってて、この演奏に合わせて勝手に指揮棒を持って指揮を振っていたこと。まわりの客も「あれ見て~」とか言って笑ってた。

とにかく人は多かったし、やたらいろんなところに客が登って見ようとしてた。柵とか、建物とか。


こうして市内観光も終わって、再びピカデリーサーカスへ。

でも写真を撮りすぎてカメラのフィルムがなくなってしまったので、再びホテルに戻ることに。

ホテルの最寄の駅はDISTRICT LINEといってここはプラットホームが4つあって迷ってしまってボーっとしていたら駅員さんに

「どこ行きたいの??」

と聞かれ「ここに」と言うと教えてくれた。良かった~。


そしてカメラも取ってきて、カムデンタウンへ(DISTRICT LINEとPICCADILLY LINEとNORTHERN LINEを使って)。

カムデンマーケット。ここはTシャツがたくさんあった。

お向かいにも別のマーケットがあって楽しかった。

ここで昼食に。ピザを売ってるお店があったからそこで買うことに。

記念に写真取ろうと思ってピザを前に出したら、通りすがりの外人が

「Thank you~」

と手を差し出してきて、冗談言われたり(笑)

面白かった。


そういや忘れてたけど、このあと大英博物館に行った。

本当は行く予定になかったけど、この後のアフタヌーンティーまで時間があったので行った。

駅からちょっと距離があったから道合ってんのかなと思いつつ歩いたけど、無事着いた。

ちょうど前の通りにはホットドック屋が出てて、いいにおい。

綺麗な建物ラブラブそして中へ。

お目当てはミイラ!!

…が、歩けど歩けどない。

「綺麗!!」

と思ったり、

「あっ、これガイドブックで見た!!」

と思ったり、

「これも!!」

と思ったり、

でも、いくら歩いてもミイラがどこなのかわからず。

疲れて出た…汗


帰ろと思って通りを歩いているとカップルがいきなり

「近くの地下鉄の場所教えてくれない??」

と。正直、「あたしどっからどう見ても旅行客やろ!!」と思ったけど、ちょうど地下鉄に行くところだったし

「今から行くから、付いて来て~」

と言ったら

「わかった」

と言ってくれたので3人で地下鉄まで5分ほど歩くことに。

「あとどのくらい??」

と聞かれて

「3分くらい」

とか

「大英博物館から駅までの行き方がわかんなかったんだよ」

と言ってたけど、じゃあ一体どこから来たの??と思ったり。

しかしあたしが道案内してるはずなのにこの二人、とにかく歩くのが早い!!

「次の交差点を左ね」

って言うと、なぜか越されるし…。おいおい。

ちょうど地下鉄の入り口が見えたから

「あれだよ」

と指差すと見えたようで

「ありがとう」

と、お別れしました。

うん、貴重な体験した。

あたしの精一杯の英語を理解してくれてありがとう、お二人さんしょぼん


それからハイストリートケンジントンへ(NORTHERN LINEとCENTRAL LINEとCIRCLE LINEを使って)。

ここではアフタヌーンティーをしようと思ったら、なぜかclosedになっててショック。

てなわけでアフタヌーンティーは出来なかった…しょぼん

駅周辺をぶらぶらしていると、どうやらセールらしくどの店も50%以上の値下げをしていた。

5時すぎだったんだけどもう真っ暗。

駅でパイを見つけて、夕食にミディアムトラディショナルを購入。


カムデンタウンあたりから一日乗車券の調子がおかしくなって自動改札機に通らなくなって駅を出入りするたびに駅員に声をかける始末。交換してくれたらいいのに…。


ホテルに戻って夕食。紅茶もつけて。

これがこの旅行で食べたものの中で一番美味しかった。

中には牛肉とぶつ切り??のジャガイモとたまねぎが入ってて最初はなぜか塩辛かったけどとても美味しかった。

これは中くらいの大きさだったし1個で十分お腹が膨れたけど、やっぱり高い。これで600円近い。


歩きすぎて足も疲れ、この日は8時ごろにはもう風呂も入らず爆睡…。

この日はっていうか毎日だけど(笑)


28日の夜、夜行バスで新宿へ。

そして朝予約もスイスーイと取れて、新宿駅から成田エクスプレスで成田空港第1ターミナルへ。

マックで朝マックしたり、ユニクロに行ったり、本屋でライヤーゲームの新刊を買って、受付カウンターへ。


チケットを受け取ってまずチェックイン。荷物を通して、ドキドキしながら受け取って、次はセキュリティーチェックへ。前回の長崎の時はヘアピンで鳴ったから、

「今回は完璧だ!!」

と思って潜ると、

「ピー!!」

「なんで!!」

と思うと、靴でひっかかった…。なぜに??

出国審査を終えて、フラフラしつつゲートで開くのを待つ。


飛行機の中に入って通路側に座って待っていると、どうやら隣の席はイギリス人。

ここでやっと「あたしイギリス行くんだな」って実感した。

仕事だったり、学校の宿題だったりで結局出発直前はイギリスどころじゃなかったから、あまり行く実感がなくてやっと実感できた。

あたしが乗ったのは12時出発のヴァージンアトランティックで個々の目の前に小さなモニターがあって、好きな時間にゲームやら音楽やら映画が楽しめたりする。なので、行きは「ボーンアルティネイタム」「ハリーポッター」「オーシャンズ13」を見たり、「ARCADE FIRE」「THE CORAL」「THE WHITE STRIPES」をなぜかわざわざ飛行機の中で聴いたり…苦笑。機内食は確かお弁当とビーフシチューとクリームシチューでビーフシチューがすごくおいしくて、+デザートだったから大満足にひひ となりのイギリス人は器用に箸を使ってお弁当を食べてて、すげーと思いつつお弁当もおいしそうだな…と。

それから何時間かするとパンを持ってきてくれて、クロワッサンを取られたので(笑)マフィンを。てかイギリスはレディーファーストなんじゃないんですか?!

それから次はアイスが出てきて、最後は朝ごはんでフィッシュ&チップス。魚がダメだから、ポテトだけにしようと食べると、…味がないガーン ので、塩をかけて食べる。


もうすぐ着くというところで入国カードを書いて、いよいよイギリスに入国!!

そして入国審査。かなりドキドキしながらも

「滞在の日数は??」

「目的は??」

という質問に答えて、旅行会社の人の元へ。

不安だったら小銭も用意して下さいということで、両替しに行くことに。

ドキドキしながら

「Could you break this into small change?」

と言ったらどうやら伝わらなかったらしく、後ろにいた人(外人)が代わりに伝えてくれて、そしたら

「電話に使うの?それともなんか買うの?」

と言われて、なにが違うの??と思いつつ

「Buy something」

と言って、5ポンドを1ポンド5枚と両替してもらえた。

電話に使うならもっと細かいのにしなきゃいけないから、聞いたのねと後から気づいたけど。


そして外に出て旅行会社の人を待って、ホテルまで送迎してもらう。

その車中いろんな説明を聞きつつ、あっという間にホテルに到着。

チェックインはてっきり旅行会社の人がやってくれるもんだと思ってたから、ほんとにあせった。

「I'd like to check in,please」

と受付の人に言うと、紙を差し出されて

「ここに名前と住所を書き込んで」

と言われて見るも、どこに?!と思ってボーとしてると

「ここに名前で、ここに住所よ」

と言われて、確か住所は逆に書けば良かったよな~と思いつつ、適当な人…苦笑。

部屋に入ると意外と広くてびっくりした。

着いたのが5時近くだったから、近くをふらふらしながら夕食でも買いに行こうと外へ。

ホテルの目の前にはバス停があって、ちょうど2階だてバスが!!

少し細い路地に入っていくと日本でいうコンビニみたいにいろんなものが売ってる店があったから、そこで夕食を買うことに。やっぱサンドイッチかなと思って、サンドイッチと一応マフィンも。

ホテルに着いて、サンドイッチを食べる。

…、

……、

…味がしないガーン

あたしの食べたのはトマトとハムが入ってるのだったんだけど、その味しかしない。パンもっさもさだし。

これが味のないイギリスのごはんなのかと思った。