早く眠ってしまったせい12時に起きてしまい、お風呂に入って3時ごろまた寝る。

7時半すぎに起きて、朝ごはんを食べに1階へ。受付で部屋の番号を言ってレストランの中へ。

イングリッシュブレックファーストとコンチネンタルとレストランが分かれてて、コンチネンタルの方へ。

シリアル、クロワッサン、トースト、フルーツ(みかん、グレープフルーツ)、ヨーグルトがあって、飲み物は結構いろんな種類があった。牛乳をシリアルにかけたけど、やっぱあまり味がしない…。


フロントに寄ってこの日はポストカードを出す予定だったからエアメールと赤で書かなきゃいけなかったんだけどペンを忘れたから借りることに。

「May I borrow a red pen?」

と言うと

「Pardon me?」

と言われもう一度言うと、なぜか黒ペンを出され

「Red ink pen!!」

と言ったらなんとか貸してもらえた。

やっぱ英語って難しい。


朝ごはんも食べ終わって、今日はまずセントジョーンズウッドへ(こう読むのか??)。

はい、ビートルズです!!

アビーロードスタジオ。朝9時過ぎです。

でもちらほらと観光客はいた。


これは逆から取ってしまったけど、アビーロード。

ちょうど日本人の子と会って、あのポーズで写真も取ってきたチョキ

しかしここかなり交通量が多いためへたに交差点付近で写真取ろうと待っていると、明らかに邪魔です!!車はちゃんと止まってくれるので。


それから郵便局へ。

日本に居る時に年賀状が書けなかったから、昨日ロンドン塔のショップで買った絵葉書にホテルで書いたのでそれを出すことに。

並んで

「I'd like to send these postcards by airmail. So seven stamps,please.」

と言ったら通じたらしく、切手とあと青のエアメール用のシールもくれた。

それらを貼ってポストへ。しかし本で読んだエアメール用の投函口がなく適当に入れといたから、果たして着くのだろうか…??(ちゃんと届きましたニコニコ


それから次はキングスクロス駅へ。

ハリーポッター。

これです、これ!!

「おー!!」と思って終了(笑)


地下鉄に乗ってて、ふと隣を見るとベビーカーに乗った赤ちゃんがなぜか一生懸命あたしを指差してて、その母親はあたしの方を見て「魚だね~」って笑って言うから何のこと?!と思いつつかばんを見ると、どうやらあたしのかばんに付いていた金魚の格好をしたプーさんのことについて話してたらしく、

「おかしいでしょ??」

と赤ちゃんに言うも赤ちゃんだからしゃべるわけもなく…ガーン 代わりに父親が返事してくれたんだけど、赤ちゃんはひたすらあたしを指差してるし…苦笑。降りるときに「バイバイ」と言うと赤ちゃんはなぜか手を伸ばしてたけど。あげた方が良かったのかな~。


そしてコヴェント・ガーデンへ。



ここでは楽器を演奏してる人がいたりでとても楽しかった。

階段を降りてチップを置きに行くと、帰りはサービスなのか邪魔してた(笑)

お客さんへのサービスも演奏の仕方もとても楽しくて、結構長居してしまった。

あたしも最後はチップを置いておいた。あたしがこの旅行で払ったチップはこの日が最初で最後。


駅からの通りではなんか顔のない透明人間みたいな人が動いてたり、シャボン玉を飛ばしてる人がいたり、全身ピカピカの人間が居たり、不思議な通りが広がってた。


それから、そういえば昨日大英博物館の前にあったホットドック美味しそうだったな~と思ってホットドックのためだけに行くことに。

ホットドック屋に着いて「あ~、いいにおい」と思いつつ、ホットドックを購入。2.5£。ほんと高い…。

大英博物館敷地内のブロックの上に座って食べてると、さっきアビーロードで会った子と再会という出来事もあったり。ミイラ見たんだと。いいな~。


近くにあったお土産屋さんでステッカーやチョコレートを購入。店内はずっとビートルズがかかってたな。


地下鉄付近に戻って、ヴァージンメガストアに行くことに。しかし合ってる筈なのに探せど探せど見つからない…。どうやら名前が変わったらしい。

確か地下へと降りる階段から壁に写真が貼られてて、フラテリスがあったり。

とても広かった。


ふらふら歩いているとAstoriaや100clubも見つけたり。


そこからまだ4時すぎだったので、明日行く予定だったテートモダンを今から行くことに。

駅からは10分くらいあってちょっと遠かった。

中は全部見たかな。とても綺麗な絵から、血の流れる絵もあったり、現代的な絵もあったりで様々な絵があった。絵だけではなくて彫刻もあったかな??

ショップも覗いたんだけどお目当てのショッピングバッグはなかった。

本のコーナーを覗くと地下鉄のポスターやマップについての本があって面白かったんだけど、お高かったので断念…+全部英語だったので。でもあれ欲しかったな。


出る頃には6時過ぎてて真っ暗。

テムズ川の方を見るととても綺麗な光景が。

しかしカメラマンが悪いので台無し…。完璧にボケてるし。

橋はミレニアム・ブリッジ。

本当に綺麗だった。

ので記念と思ってこれをバックに写真を撮ってもらって。

お願いしたらにっこりと「いいよ」って言ってくれてほっとした。最後に「cheers.」と言われてお別れ。

cheers(笑)


まだ足がいけたので、ハロッズへ。

入るとデーンと警備員らしき人が立ってて客を偵察??

しかしもう閉店間際であまり回れなかった。


帰るかーと地下鉄の階段を降りるとなぜか柵で入り口を閉められる。

「帰れない!!」とあたふたするも、どこからか

「5分後には柵が開くよ」

という声が聞こえて、一安心。

そして無事柵も開き、構内へ。

一体あれはなんだったんだろう…。


こうしてホテル最寄の駅へ。そしてスーパー(??)に行って、「大晦日だし食べ物調達!!」と探すもなんも買うものがなくしょうがないからサンドイッチかと思いつつ、サンドイッチとポテチとジュース2本を持ってレジへ。

すると店員が、

「サンドイッチとスナック。飲み物は??」

と言われ、いやあるやんと思いつつなにがなんだかわからなくなって

「意味わかる??」

「わからん」

と言うと店員がどっかに行ってしまって、帰ってくると片手にコーラ。

「これタダね」

と言って置いてくれたんだけど、いまだにこの意味がわからない。

サンドイッチとスナックとジュースはセットなのか??

と思いつつホテルに入ると、クリスマスのサンタの帽子を被った小さな子供たちがホテルを出て行く。

そう、この日はトラファルガースクエアに人が集まったり、花火が上がるってガイドさんが言ってたな~。きっとこの子たちは花火を見に行くんだろうなと思った。

あたしは部屋に戻って疲れきってしまってご飯を食べたら、寝てしまった。

起きたのは0時になる5分前…。

急いでテレビをつけるとトラファルガースクエアやロンドンアイの中継をしていた。

チャンネルを変えると「Later...with Jools Holland」が!!

ちょうどポールマッカートニーとカイリーという女性が「Dance Tonight」を唄っていた。