東日本大震災から
13年が経ちました。


何度かボランティアで訪れた
東北の地。

自分の目で見てきた
あのときの光景。

何もかも予想以上で

倒壊した家屋や
津波の傷痕。


実際的な被害はもちろん、

東北に暮らす方々の心の中には、
亡くなられた家族や
未だ行方不明の家族のことを想い、
気持ちの整理がつかないまま
毎日の生活を送っている方や、
津波や揺れの恐怖を思い出し、
苦しくなってしまう方も
いらっしゃると思います。


こちら北国でも
被害があったり、
亡くなられた方もいる。


胆振東部地震での
ブラックアウトも経験し
不安な気持ちは
少しかもしれませんが
分かっているつもりです。


原発事故デブリ処理、
汚染土処理、
処理水海洋放出、
様々な関連した問題が
まだまだ片付いていない現状もある。


最近、
千葉県で多発する地震。

南海トラフ地震へ
繋がる不安。

そして備えの重要性。



今年に入ってすぐの
能登地震。

これから仮設住宅という所が
ほとんど。




何年経っても
乗り越えられない気持ちは
あるのかと思っています。


この13年は通過点でしょうが、
気持ちの中で
風化されることはないと
思います。


落ち着いた日常が戻ることを
心から願っています。

また
亡くなられた方々の御冥福を
改めてお祈り致します。