12/9(木)

『感情揺さぶられる!
 2021年振り返り&
 2022年未来サキドリワークショップ』

受講しました^^


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨  
ちょうど一年前、
去年の年末にも

すごろくマスター大集合の忘年会で
麻衣子さんが開催してくれたワーク。



このとき初めて受けて、
すっごく印象的だったんです。
みんなにかけてもらった声が嬉しかったし、

ここで決めた
「2021年の私どんなわたしでいたい?ベスト3」の
1位に選んだものは、
ずーっと覚えていて、
一年間それにフォーカスしてました。
そして、
「うんうん、そーいえばいい感じ!」って
思い出すたびに自分の変化を
感じられていて^^
そして一年経ったいま、
「わぁ〜叶ってる!!」


どんどんこなすの当たり前。

振り返らない。

何かに向かって、何かを犠牲に。


…今までのそんな繰り返しの日々じゃなく、


毎日を、

豊かだな〜!!って味わい尽くしたい!!


きっとそう願って書いたと思われる。



そして、今の私は、


あのとき望んでくれてありがとう!!
って一年前の私に思える…😭

そんなふうに、
時間を超えて味わえる深いワークだったのです^^
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨  
そして今回、
2021年バージョン✨


麻衣子さんだけでなく、
インストラクターが開催できるようになり。
私は今回、
いつもお世話になっていて
すごろくカフェも共同開催させていただいてる
もこちゃんの開催する
ワークショップに参加しました。




マスター限定回だったんですが、
なんと贅沢なことにマンツーマンで✨
「きゃーーっいいのーーーっ!?」って
叫んじゃう 笑
そしてもう、
zoom繋げる前から泣きそうになってました。
なぜなら、
私がこのワークショップ
受けたいと思いつつも、
合う日程がなくて、
なんだかこの忙しい年の瀬に
開催リクエストするのもためらわれて、
1人でやろうかな…とつぶやいたのを
もこちゃんがキャッチしてくれて!
すぐに「よかったら一緒にやろう!!」って
誘ってくれたから。
もうその一言がカッコ良すぎて、
ありがたくてねぇ…
愛が深すぎませんか?

私もいつか、その一言を言いたいなぁー!
本当に、感謝感謝からの、
スタートでした。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨  
去年も経験したし、
流れは大体わかっているけど、
…けど、
何が出てくるのか?
自分でも本当にわかんなくてドキドキ!
なぜなら、「感情」で振り返るから。
「がんばったこと」「挑戦したこと」など、
たくさんの項目の言葉たちをみて、
わーーそうだよな〜あんなことあったよな〜
じわじわ溢れてくる気持ち。
ワークタイムでは黙々と書くけれど、
限られた時間で、出てくる出てくる!



私は

「挑戦したこと」
「我慢したこと」
「叫びたかったこと 笑」

を選んで書きました^^
ペンが止まらなーーーーいっ!
もこちゃんも画面越しに書いていて、
その後はシェアタイム。
この時間が本当にすごくて…!✨
声を出して読むだけで、
胸の奥の方から
「じーーん」って
切ないようなあったかいような感覚があって。

自分へ声をかけてあげる、って
本当に貴重な時間。

さらに、
このワークショップのいいところは、

その場を共有しているメンバーに
かけてもらいたい言葉を
リクエストしてかけてもらえるのです。
もうねぇ
自分でも気づいてなかった自分の奥の奥に
目を向けてもらった感覚があって
グッときて、じわじわ泣けてきて(T ^ T)
自分の話に時間とってもらうのめっちゃ苦手だし、
すぐきれいにまとめようとカッコつけちゃうし、、
弱い部分を見せるのってほんっとできない!!
でも、
そんな時間をたっぷりとってもらって
浄化された感覚。

よしよしされた子どものようになってました。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨  
そのあとは、
1年後の自分の妄想タイム🌱
妄想大好き!のはずが、、
ん???
あれ?
これといって出てこない。
テキストの裏にすごろくしてみる。
『やっべ!→妄想できない→おかしい💦→疲れた
→ちょっと休みたい→休みたい休みたい休みたいよー』
そうかそうか〜
ちょっといろいろとお疲れなタイミング。

何かをする!っていうエネルギーより
ぼーっと休む間が欲しかったみたい。
それをまず受け止めたうえで、
できるところから妄想してみたよ。
具体的になにするかわかんないけど、
「セリフ」は思い浮かんだりね😆
『あーーーーーっ!!!最高に自由ーーーーっ!』
『よく言った、私!!』
『本当に2泊してきていいの?』笑
『本当にいい2022年だった!
 信じられない体験した!』
とか浮かんできた。
一体何が起きたんだろう😆❤️
でも、きっと
「叶ってる!」って来年の今頃は思うんだろうな!

そして、
もこちゃんの妄想も聞いて、
いーねいーね〜💕とか、
す、すげーーっ!!てなりながら
妄想の車輪はグルグル回っていき…!
「妄想だけどね」ってさりげなく言うのって
すごいパワーだよね!ってしゃべりながら、
言葉に出すパワーをこの
安心できる場で
ふんだんに放っておこう!と思って
「妄想だけどね、〇〇したい」って、
たくさん言いました✨
そして最後は『最高ーーー!』って
わくわくして終了😍


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨  
もこちゃんが写真を送ってくれて
すてきな背景だなぁと思ったら
「星は今日思いついた妄想の数だと思った!」
ってメッセージくれて
また
最高ーーーー!!ラブラブラブってなりました。
あーー本当に濃ゆい&楽しい時間でした!
もこちゃん、本当に本当にありがとうーー!!!


麻衣子さん、
めっちゃすごいワークを開発してくれて
ありがとうございます!

感動を即レポ、Instagramストーリーズにあげたもの↓

1人じゃここまで絶対にできない
感情の奥の奥に触れる振り返りと、
みんなで妄想をバンバンかろやかに打ち上げられる
ワークショップ✨


開発者の原麻衣子さんや、
すごろくインストラクターが開催しています^^
私が受講した、もこちゃんの開催は

リクエスト開催もしてくれるそうなので、
ぜひ日程合わなくても
リクエストしてみてもらいたいです💕

私は最後にすかさず、
すごろく読書術を受けた後
実際やってみての質問も
ついでにしちゃいましたフフフ😍
⁡(これまた神回答で、
 読書のハードルがまた下がりました)


気になっている方、
本当におすすめです✨

来年が楽しみ!!!



【原麻衣子さん、

【もこちゃんの開催レポ】