8/8(日)



サポートに入らせていただいている

すごろくマスター講座 13期の2回目でした✨

 




マスター講座って

DAY1、DAY2、DAY3と全3回あり、

それぞれ、

2週間の間が開くんですが…

 

「これやってみよう」と思ったことを

日常で実験してみる、


そしてやってみてどうだったかが

なんとなくわかる(実験結果が出る✨)

ちょうどいい期間だなあと思います。

 


そして、

グループチャットでそれぞれ、

気づいたこと、やってみたことを

それぞれのペースでアウトプットしていく期間✨


 

私が受講したときもこのチャットの場に助けられました。


学校で、

手を上げて発言するのが苦手な子どもだった私。


大人になっても、

思ったことをチャットの場で発信するって最初は躊躇がありました。



でも、やりとりの中で

同期の仲間の気づきに、

私もまた気づきを得たり


麻衣子さんの丁寧なフィードバックがあって✨




「い、いいんだ!思ったこと言って、いいんだ!」

「わからないことはそのまま聞いていいんだ!」




って強烈に感じた記憶があります。



そこでいただいた、

麻衣子さんの

「質問はギフトだよ🎁」っていう言葉をとても覚えていて…


こんなこと聞いていーのかな?

って、脳内でぐるぐるしやすい私は

とてもハッとさせられたのでしたおねがい!!




13期の皆さんのチャットもそれぞれのペースでアウトプットがされていて…


 

「気づきが深い!」


「自分に対してまっすぐ向き合ってる!」

 

そんな印象があります^^

本当にすごい!

 

安心できる場で

軽やかにアウトプットしていくことで、

どんどん気づきが生まれ加速していく感じがします。

 


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨  

 

DAY2は、デイリーすごろく & ロードマップ

 


行動が加速する、魔法の言葉も出てくるので、

世界がガラッと変わる印象があります!

 


丁寧に丁寧に自分に聞いてあげて

自分と向き合うって、


なんて優しい世界なんだろう。

 


復習になりますが、

私も泣きそうになりながら聞いていました😭

 


 

 

ロードマップは、


テーマがなにであったとしても、

ロードマップになってさえいれば行動できる!って思える、

すごいツールだな!と思っています。

 


私も自分の子ども向けに作ったり、


主催するおやこアトリエの工作の

作り方説明書に用いたり、


他のマスターさんの作ったレシピのロードマップを愛用したり❤️


日々お世話になっています!


 

ちょうどマスター講座後、

子どもが図書館で借りてきた工作の本を見て、

「これ作りたい」というので手伝ってたんですが、


書いてある説明がわからなすぎて^^;


心をおられまくりました。

とってもいい経験!→やっぱりロードマップがいい!って思ったから。 


レシピや工作とか、工程系の本が全部

ロードマップ形式だったらいいー!と思いました✨



(↑超絶苦労した…💦)

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨  




最後、全体の感想のところでは、


 

それぞれに響いたポイントを見つけて、

「これやってみよう」という行動まで見つけられていることがすごい!し、

 

自分の気持ちの今いる位置を

しっかりとらえているのが素敵だな〜と思いました。

 

(私は自分に対しても盛りがちで、

ごまかしが入る癖があるので(^_^;))

 

 


そして、

2回目にして、皆さんの表情が違うなと思いました!


 

 

2週間後のDAY3も楽しみです⭐️

私も一緒に実験実験をやっていきます^^






一緒にサポートをしている、


ちーちゃんのブログはこちら




 

マスター同期とことこちゃんのブログ


私が何度もリピートしている…

簡単おいしい、ほぼ放置でOK、アレンジ効く✨


「とりうどん鍋」レシピのロードマップは

こちら




¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨  


ひまわりおしらせひまわり


すごろくノート術ワークショップ、

または親子すごろくワークショップを

ご受講済みなら、 


どなたでもご参加いただけるオフ会✨


『もこ&うーのすごろくカフェ』



こちらの日程で開催します✨


募集開始しています!

詳細、お申し込みは、
共同開催のもこちゃんのブログから
お願いいたします羊

ご参加お待ちしています✨



 

 

【公式LINEはじめました】

 

おやこアトリエの先行募集、あそべるペーパー配信などを予定しています♪

 

お気軽にご登録お願いします^^

↓↓

友だち追加