俺氏、何度も確認する。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

 

どもども、

女装モデルの八屋虎子。です(`・ω・´) 

 

 

いやぁ~

 

今日さぁ、仕事で

 

「いやいや、メールに書いてあるじゃん( ´•௰•`)」

「いやいや、宛先確認しようよ( ´•௰•`)」

「いやいや、CC.に沢山の人が

入っているのに、

ソレ言っちゃあ~ダメじゃん( ´•௰•`)」

 

みたいに思うことがありまして。

 

んでね、

そん時にふと

思ったことなんだけど。

 

 

俺はさぁ、

業務メールにしろ

メッセージにしろ何にしろ、

何度も確認するクセがあるのね?

(もちろん、それでも間違える時は間違えます。)

 

例えば、

 

誰かから

仕事の依頼のメールが来たとします。

 

それについて

業務が終わりました、と。

 

その返信メールであれば、

 

まず文章を入力します。

 

入力し終わったら

・誤字脱字がないか確認。

・宛先を確認(引用返信だったとしても)。

・相手の名前に誤りがないか確認。

・依頼内容に沿った返事になっているか確認。

(Aを聞かれているのにBを答えていないか、など)

・相手に不快な印象を与えないか言い回しの確認。

(逆に、砕けた言い方の方が良さそうなケースなら、あえて崩すなど)

・相手の読みやすい文章になっているかの確認。

 

データを添付して返信するなら

 

まずメールに添付する前に

データを確認。

 

で、添付してから

また実際に中身を開いて確認。

 

最後にまた

全体的に上から下までを読み返して、

問題なさそうなら「送信」

 

はい。

 

もちろん

こんなもんは、

 

間違いがあれば

 

「間違ってますよ~

>あー!さーせん!」

 

で、済むだけの話(その程度の社内案件)。

 

なんだけど、

基本は「間違えて良いものなんてない」

と思ってるもんで

コレくらい慎重にチェックしてから送るわけ。

 

って聞くとさ、

 

「私もそれくらいやってる!」

とか

「そこまで確認するのは異常」

とか、

 

んまぁ、各々、読み手によって

思うことは違うと思うんだけど。

 

とにかく、

だもんで俺は、

メールひとつ返すだけで

結構な時間が掛かるわけ。

 

なんだけど、

 

今日、

明らか「なんも確認せずに

気の向くまま返信したんだろうなw」みたいな

雑なメール返信の人を見た時に、

 

「あぁ、逆に俺は

"時間が掛かりすぎるなぁ~"

"慎重すぎるなぁ~"

みたいに

悩んだことねぇなぁ。」って、思ったわけ。

 

要は

「問題を問題視していなかった」ことに

気が付いたのよ。


これさ、

「気にし過ぎな性格なのかなぁ~」とか

「HSPうんぬんかも知れない」とか

「気が小さい性格は良くない!」とかって、

 

悩もうと思えばいくらでも悩めると思うわけ。

 

なんだけど

 

別にそれで(時間が掛かってしまうことについて)

「困る」ことはあっても

「悩む」ことはなかったなぁって。

 

「俺ってそうだしw」

みたいな

「俺って、そういうところあるんだよなぁw」

って。

 

ただそれだけ。

 

だもんで、この

「問題を問題視しない。」っていう

言葉の意味や、汎用性の高さを

改めて実感したって言うだけのお話し。

 

あ。

 

自分がどうしても

そう"やっちゃう"

そう"考えちゃう"

ついつい、そういう行動を取っちゃう。

 

って いうものって、

 

あえて"良い"言い方をするなら

 

"俺流"とか"美学"とかって

言い換えられるんだろうね。

 

 

 

ってことで~

 

またねっ!

 

 

以下、バナーは全てURLリンクがついており、押せば飛べます。

 

 
うずまきキャンディ【受付中】11月12日(金)20:00~うずまきキャンディ
 
うずまきキャンディ【受付中】12月3日(金)20:00~うずまきキャンディ
 

うずまきキャンディ【受付中】12月22日(水)20:00~うずまきキャンディ