出来る人の憂鬱 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

 

どもども、

女装モデルの八屋虎子。です(`・ω・´)

 

 

また、イヤ~なタイトルだよねw

 

感じ悪いよねw

 

あ、いいのいいのいいの!

別に、俺のことじゃないから!

そういう人もいるよねっていう話だから!

 

笑笑

 

 

でね。

 

今日珍しく

電卓を使う場面があって。

 

『ん(。´・ω・)?あれ?

そういえばこの電卓って

いつ買ったやつだっけ…?

 

…っあ~!

 

新卒のときに買った、

仕事で使ってたやつだ!』

 

って、流れで思い出したんだけど。

 

(以下、くれぐれも

仕事のやる気のない俺が思うデメリット。

(やる気のある人にとっては、恐らくメリットだよ!))

 

[仕事が出来る人のデメリット①]

● 高度な部署に配置される。

 

そーなんだよね、

俺さぁ、高卒で

地元の大きな工場で

働きだしたんだけど。

 

入社してから

「なんで俺はこんなにも仕事が出来ないんだろう…」

「他の別部署の同期は、毎日楽で楽しいと言っている…」

「何故こんなにも物覚えが悪いんだろう…」って

悩んだことがあって。

 

その後、3年勤めてから

転職したんだけど、

 

その時に、当時の採用担当と

話す機会があって。

 

『毎年、その部署には

専門知識のある専門卒や、

経験のある中途採用の人を入れていたんだけど、

なんか、八屋くん、

入社試験の成績も良かったし、出来そうだなって思って♪』

 

…余計な事してくれんじゃねぇよヽ(`Д´)ノ!!!

 

コールセンター、営業販売、

事務、どこ行っても

『なんか出来そう』で、

高度な部署に配置されがちです。

 

 

[仕事が出来る人のデメリット②]

● やる気があると思われる。

 

こっちとしては"普通"にやっているだけなのですが、

「もう終わったの!?」

「おー!早いね!」

「やる気が違うね!」

 

などと言われ

 

「アイツはやる気がある。」

「出世を目指しているに違いない。」

「もし良かったら〇〇試験を受けてみないか?」など

 

望まない、余計な仕事や

余計な役割を与えられがちです。

(これを望む人はきっと嬉しいね!)

 

 

[仕事が出来る人のデメリット③]

● 仕事を振られやすい。

 

「アイツに頼むと早いぞ!」

「アイツはやる気があるから

きっと頼んだら喜んでやってくれるぞ!」など

 

周囲からの勝手な期待を一身に受け

業務量が増加しがちです。

 

また、頑張れば出来てしまうので

さらに悪循環が生まれます。

 

こちらとしては、

『やる気があるんじゃねぇんだよ。

仕事だからやってるだけなんだよ。』です。

 

 

[仕事が出来る人のデメリット④]

● 好きでやっていると思われる。

 

『全然、好きじゃねぇ…です。

むしろ嫌いな部類なんすけど。。。』と、

言ったところで、

 

結果だけを見れば

早く、綺麗に、丁寧に、正確な成果が

出てしまっていますので

 

『いやぁ~、誰もやりたがらなかったから

八屋くんがやってくれて

ホントたすかるよぉ~♪』と、

 

嫌いなものの

担当になるケースが頻発します。

 

(ちなみに俺は30歳を過ぎるまで、

例えサラリーマンでも"仕事を断ってもいい"ということを

知りませんでした。)

 

[仕事が出来る人のデメリット⑤]

● いつの間にか担当になっている。

 

どうしても目に入ってしまうので、

 

こちらとしては

大した労力ではないので

(決して、ダメージゼロではない)

ササッと

担当の決まっていない雑務を

やってしまう事があります。

 

その内に、

"俺、担当じゃねぇし"な雑務でも、

 

『八屋く~ん!●●が届いてたからよろしくね~!』

など、周囲も当たり前の様に

「アイツが担当」という認識になってしまいます。

 

もちろん、断れば済む話なので、

今は、断るようにしています。

 

「あれ?アイツ急にやらなくなったぞ!」

「なんか、本人が突然、"担当じゃない!"とか言い出したんだって~」

「へぇ~、あの人がやらなくなったせいで

当番制になっちゃったね…。」という声は

メンタルで無視しましょう。

 

 

[仕事が出来る人のデメリット⑥]

● 俺以外に出来るやつがいない。

 

「いや、あのぉ~

前任の方が、急に辞めるっつって、

雑に、無理やり引き継がれただけなんで

俺も詳しいことは分かんないんすよぉ~」

っていう業務ってありません?

 

で、結局、

誰も分からないから

(分からない中でも)

俺が一番わかるマシな状態。

 

自分でもふんわりやってるから

他の人に引き継ぐのも

手伝ってもらうのも難しい…。

 

あ、もちろん今は

「いやっ、分かんないんで出来ないっす!」って

ハッキリ言ってますけどねw

 

[仕事が出来る人のデメリット⑦]

● 気付いてしまう。分かってしまう。

 

気付いてしまうがゆえに、

 

どこかのばかが

『えー!大丈夫だよぉ~♪

やらなくても

なんとかなるよぉ~♪』と

放り出した案件を

そのまま捨ておくことが出来ません。

 

そのまま放置していたら

確実に事故になるものを

見て見ぬふりする心労に耐えられません。

 

また、後々、

「なんで言ってくれなかったの!」とか

「あの時にやってくれてたら防げていたよね?」

などと言われる確率が

1%でも予測される場合は

 

その業務をやってしまいます。

 

みんなの安全ネット・安全綱役を

頑張ってくれてる人たち!

いつもありがとう!

 

 

[仕事が出来る人のデメリット⑧]

● どうせ出来るでしょ?というレッテル。

 

こんなもん、レッテルですよ。

 

そりゃ、出世欲がありゃ別ですよ?

だけん、やる気なんてないもの。

 

その業務中を、のらりくらりこなして

時給なり、日給なりが貰えたら

それで良いんですもん。

 

安全第一!

安全に終われれば

それでよし!

 

と、いったところで、

 

『どうせ出来るでしょ?』というレッテルが

あることによって、

 

引継ぎが雑だったり、

新人研修を早めに切り上げられたり、

説明がほぼないままに担当にさせられたり、

新規プロジェクトには

とりあえずコイツ入れといたら安心、っつって

あっちこっちに名前を入れられたり、

業務量が明らかに多かったり、

『〇〇さん!あたしそれ苦手だからやって~!

〇〇さんそーゆーの得意でしょ!』

『〇〇さんがやってくれた方が早く済むから!』…的なw

 

 

で、そう言えば

「全然出来なぁ~い!えーん!(つд⊂)」って

ヒーヒー言ってた

同期のアイツ何やってんのかなって見たら、

 

クソ簡単な業務を淡々とやる

クソ楽な部署配置で

これで同じ時給とか金返せ!!!

 

みたいなw

 

 

はい。

 

んまぁ、良いんです。

 

繰り返しますが、

 

俺は、

今はすごく ぬるま湯な職場にいるので!

今はとても幸せなんです!

ホント全然良いんです。

 

ただほら、

たまに

 

『いいなぁ~!

〇〇さんは、仕事が出来て!

うらやましい!』みたいなんを

目にする事があるもんで。

 

出来ないなら出来ないなりの苦労もあるだろうけど

出来るなら出来るで

出来てしまうが故の

苦労もあるんだよっていう、、、紹介?w

 

みーんな頑張って生きてますよ。

 

今日もお疲れ様です!!!

 

たまには、ゆっくり寝てね!

 

 

ってことで~

 

またねっ!

 

以下、バナーは全てURLリンクがついており、押せば飛べます。

 

【受付中】

7月7日(水)21:00~22:30
虎ちゃんeruちゃんの
前者女子座談会
-恋愛・結婚編- [ZOOM]

 

【受付中】

7月13日(火)20:00~21:30

他人の意見にブレない心!
もう二度と自分を見失わずに
自由に活動したい人の為の
Disり方講座

 
【7月21日(水)15:30~生放送】
トークバラエティ なんちゃらウェンズデー !