みなさまお久しぶりですニコニコ


息子もあっという間に10ヶ月!

毎日楽しく過ごしていますひらめき


このブログは以前子宮外妊娠をしたときにはじめたのですが、なんと今入院中でございます不安

子宮脱をなおす手術です。


当時めちゃくちゃ悩んだのに、まぁ全然情報がない...。

でも、よくあることみたいです。

みんな、悩んでるけど文章には出さないのかな...

なので、どなたかの参考になればと、

それに至る経緯や、軽減するためにやったことなどを少しずつ書いていこうと思います!


①子宮脱の症状の発現


出産は計画無痛分娩で、37wで出産しました。

体重も2600g台でビッグでもなく。

ただ、旋回異常で吸引分娩となりました。


退院前診察で、

先生「子宮がおりてきちゃってるなあ」

私「えっ?」

先生「ギリギリ腟内にとどまってはいるけど、これ以上出るようだったらリングをつけないといけないかも。1ヶ月検診時に確認しましょう」


えっ...?

子宮がおりてるって何?!不安


おそるおそるシャワーの時に触ってみると、確かになにかにふれる...

えっこれ子宮?!ガーンガーンガーン


産後のメンタル不安定もあって号泣しました。

今後の妊娠には大丈夫なの?!


※子宮脱とは、その名の通り本来ある位置から、出産による骨盤底筋のダメージで子宮を支えられなくなり、下におりてきてしまうことです。

膣の中にとどまってるパターンや、ちょっとぽこっと膣から出てふれるパターンもあります。



続きます。