2013-2014シーズン初戦Montafon | 藤森由香オフィシャルブログ「由香ちゃんの裏部屋へようこそ~♪」Powered by Ameba

藤森由香オフィシャルブログ「由香ちゃんの裏部屋へようこそ~♪」Powered by Ameba

プロスノーボーダーです。
日々のスノーボードでの出来事を中心に書いています。

今シーズンのワールドカップ初戦は10位でした。
以下大会のリザルトです。
http://www.fis-ski.com/snowboard/cross/events-and-places/event=33280/race=11047/index.html

予選一本目はいまいちの滑りで2回滑らなくてはならず、14位。
今回はスタートゲートの位置が結構重要なコースだったのでもっといい位置につけたかったー!でもこれが今の自分の実力。。。(ノ_-。)

今回は6人出走、コースは一分以内のちょっと短めのコース。
本当はもうちょっと長かったんだけど、テストライダーが怪我しちゃって変更になりました。
一回戦は第二バンクでアレキサンドラの板が私の板の下に入って来てバランスを崩してキッカーに入ったのがハラハラしたけど、無事に耐えれました!
2着でゴールできたので二回戦へ。

スタート表↓
http://data.fis-ski.com/pdf/2014/SB/7051/7051SLRF.pdf
順位表↓
http://data.fis-ski.com/pdf/2014/SB/7051/7051RLRF.pdf

{F46DFE2D-FBC0-45D7-967D-607E479EFAB7:01}

二回戦目では強豪だらけでしたがスタートは一番で出る事ができました。でも第一バンクに入る時にはみんなと同じくらいになってしまって、またまた第二バンクでジャコベリスが目の前で転倒したのをかわしていたら少し周りからはなれてしまい、そのまま4着でゴール。結構惜しかったのがとても悔しい。

順位決定戦でもスタートは良くタイミングもばっちりだったのですが、第一バンクにさしかかる時にはみんなと同じくらいになってしまい、
またまた魔の第二バンクですぐ前に居たスザンヌがジャコベリスと同じ転び方をして、私はそれをかわしている間に。。。
それで4着となり結果10位に終わりました。
今回良かったのはスタートの集中力。
悪かったのが第二バンクのライン。
第二バンクで毎回転倒者に足を引っ張られてしまっていた。
そのトラブルに巻き込まれないラインを作っていけたらいいね。
周りの位置を良く把握してコースを滑れたら良いけど、ブラインドになっている人がどういう動きをしてくるのかわからないからまだ突っ込んでいけない。
{CBFECA12-1E20-41E9-B07A-D1E8CAF38374:01}

オリンピックまでにどうしたら自分の順位を上げて行けるのか、
自分の現状と理想を細かく理解して行く必要がある。
うまい人は
無駄なエッジングがない
良く踏んで加速させている
速いスピードで速い動きに対応できる
ジャンプの加速、空中姿勢
レースの中での人の動きを空間認知できる
とかかな。


あと二日同じコースで練習できるので、自分の取り組むべき課題のレベルを上げて行きたいです。


ちょっと補足。
ここMontafonのある町は新潟県妙高市の姉妹都市だそうです!
今泊まっているZimbaホテルのオーナーも何回も妙高に行った事があるそうで、話しかけて来てくれました!
世界の妙高ですね。
{156A477A-F075-455E-94EF-E0A79A646317:01}
慎也はというと、なんと予選で5位!!
決勝は不運にも他の選手と空中接触で転んでしまったけど、今後かなり期待です。
チームが強くなって来ると本当に嬉しいね!
{28981F88-F881-410E-B446-EFF569623531:01}

Montafonのゴンドラ降りたところに去年のレースの写真が貼ってあり、なんと私が一番で走っている写真でしたー♡