使いこなしてる息子 | たまゆら~気ままな時間の過ごし方~

たまゆら~気ままな時間の過ごし方~

ヒーラー、セラピスト、そして在宅ワーカーからまた勤め人へ?!
人生、好きに生きてます。

ママブロQuestion !:子どもにケータイもたせてる?参加中!

A:はい


二人とも、持ってます。

次男坊はまだ小学生なので、みまもり携帯。
友達のところに遊びに行く時とか
私が日中出かける用事がある時に、マナーモードにしてランドセルに忍ばせてます。

みまもり携帯って、契約するときのタイミングで基本料金さえ無料になっちゃうから、公衆電話を探す手間を考えると持たせてよかったなと思います。

家族間だと通話料もタダだし。


長男は、はじめて携帯を持ったのが小学2年生の時。
これもみまもり携帯。

そこからガラケーに移り、
中学生になった今はiPhoneを使っています。

でも、小さい頃からずっと使っていたからか
今のところ、まったく無茶な使い方をしていないので安心、というか
全面的に信用しています。

「いつでも見ていいよ」と言われてるけど
人の携帯を見るっていうのは、いくら我が子のでも抵抗がある。

中学に入学したばかりの時は、一日中LINEの通知がうるさかったけど(笑)
(同じ中学の同じ学年、クラスでグループを作ってるみたい)

今はひとまずだいぶん落ち着いて、本当に仲の良い友達とのコミュニケーションに使っている模様。


LINEも、今はいろいろと問題にもなっているけれど
使い方さえ間違わなければいいものだと思っています。

実際、LINEがきっかけで友達になった子(同じ学校ね)もいるみたい。

逆にいうと、
LINEがなければ、クラスも違うし部活も違う、性別も違うし
教室の階も違うから、知り合わなかった子。

この間は、私も一緒にモンハンやったし(笑)

親には言えないようなことを
友達にいろいろと相談したり、されたりするようになる年頃。


なんでも上手に使ってくれたらいいなと思います。