ネイティブって最強。 | 思いつきで海外留学。

思いつきで海外留学。

オーストラリアでギリホリに奮闘中。
ギリギリワーキングホリデー、略してギリホリ。なんちゅう失礼な・・・!




日本に帰って、家について、
次の日は一日お家でボーっとしててんけど、


リビングでTVつけて、ごろごろ根っこを生やしながら、


なんとなーくTVの音を聞きつつ、


初めに感じたこと。



言葉がわかるってスゴイ。


ネィティブ(その国の言葉を母国語とする人)ってスゴイ。


そんなの、絶対勝てない!!




別に卑下してる意味じゃなくって、単純に心からすごいって感じてんキラキラ


だってTV画面見てなくても、なんとなく聞こえてくるだけでも、
意味、理解できるんやもん。



別に興味もないのに、情報が勝手に入ってくるねんもん。



メルボルンでバイトしてる時に、
そこの日本人オーナーが言ってたこと。




「母国語ってやっぱりスゴイよね。
 うちのオージースタッフはこの店内でお客さんが話してる会話からも
 色んな情報をキャッチしてるよ。
 
 この店のことはもちろんやけど、普通に今の流行とか、
 新しいお店とか、美味しいレストランとか。
 
 俺はオーストラリアに高校生の時から住んでるけど、
 雑音の中から必要な情報だけキャッチするなんて器用なことできないよね。
 彼らはそれを無意識にやってのけるんだよ。勝てないよ~。」





その時もナルホドって思ったけど、日本に戻ってほんまに実感した。


たった1日TVの前に座ってただけで、どんだけの情報が耳に入ってきたことか。
ってか日本語がなんかうるさかったし。


まぁ日本語に反応する耳になってたから余計かもしらんけど。あはは。


だから15ヶ月の遅れは思ってたより早く巻き返せそうですね~OK
ちょうど年末でこれから総まとめ的な番組も多そうやし?



って別に巻き返したい訳ちゃうけどね。笑。



ただ自分が日本語のネィティブなんだって実感したところから、
私の日本語生活がまた始まった気がした。


つまり、ただでさえ少ない英語脳が怒濤の勢いで消えゆく訳です・・・。


Good bye my English...but see ya again.


余裕が出来たら外国人の友達作るか、スクール行くから。
んでまたいつか、できるだけ近々、海外も行くから!


せめて覚えた発音だけでも消えないで~。あはは。