今月のブログテーマは、


ラブストーリー


という事でした


此処数年、毎年、1月、2月頃はこのブログテーマでやって居た


そして恋愛小説などを読んでレビューを書く事も多かった、が、今年は出来てないですね


執筆重視の生活を送ってるので


--------


気分転換に、本棚から


手塚治虫悲恋短編集


を引っ張り出してきた


タイトルだけに悲しい物語が多いですね


幾つか紹介して行きましょう


--------


先ずは、1985への出発


1985年と言えば、映画 バックトゥザフューチャーが公開された年です


手塚治虫先生もその影響を受けたのでしょうか?


1985年に描かれた作品です


タイムトラベルものです


タイムトラベルもの言えば、今期ドラマで


不適切にもほどがある


あのドラマでは1986年から38年後の2024年にタイムスリップして来るのですが、(過去の時代に行く話はよくかあるが、約40年前から現代に来るのは珍しい)


そして、1985への出発


これはまさに、1945年戦後間も無くの世界から少年、少女が、40年後、1985年の世の中にやって来る物語です


描かれた当時は、1985年ですから、40年前から現代にやって来る、という設定はまさに


不適切にもほどがある


と相似形をなしている



少年少女達は軈て自分たちの時代に戻るのですが、未来を見て何を思ったか


そして… 詳しい事を書くとネタバレになってしまいますが、何故この作品が悲恋短編集に収録されているのか?をよく考えてみると


未来のある、悲しい物語なのでしょう