2018.11.15(木) 晴れ
今朝5時起きして、6時に宿毛を出発、、、8時過ぎに高知につきました。
13日1時過ぎ、幡多けんみん病院から
「14日11時に退院が決まりました。10時までに来てください」
そんな電話が入りました。
10時って事は9時に着いてないといけない、思い切って前日に行くことにしました。
丁度、朝から大根や卵、こんにゃくなど茹でておでんの支度していました。
他に胡瓜とカニカマのサラダを作ったり、簡単に晩の準備を済ませて、、
午後3時に、やっと高知を出発前回からちょうど1週間、
やはり道中の紅葉が濃くなっている気がします。
母は「今日来てくれたかね!」喜んでくれました。
「明日9時ごろ来るからね」病院を後にしました。
すっかり暗くなっていますが、毎回誰もいない実家の外灯が明るくてホッとします。
途中立ち寄ったストアで買ったお弁当を食べる。
相変わらず、一人で過ごす夜はつまらないですね~
それでも、新聞の配達をストップしてもらう電話をかけたり、
病院から持ち帰った洗濯をしたり
弟達に事情説明の電話を掛けたり忙しい~
14日、仏壇や神棚に供える榊を入れ替えたり、
庭の枯葉(松葉や柿の葉)の掃除をしたり、、、
1週間でまたいっぱいになっています。
洗濯物を干したり、、、9時までにもバタバタ、、、
支払いを済ませ、荷物やシルバーカーを車に乗せたりとエレベーターで何回も、、、
3週間お世話になった先生にもご挨拶を済ませて、
最後に車いすで母にも車に乗ってもらう。
車で5分ほどの転院先では、診察待ちがあったりして、、、
部屋に案内してもらった時は、昼食の時間になっていました。
母が食堂で食事している間に、
看護士さんから入院ついての誓約書や規則などの説明を受けます。
必要とされた洗濯ものを入れるバケツと蓋買い、ストロー付きのコップを買いに行ったり、
宿毛に行って、銀行に記帳、パジャマなどの買い物と4時までかかりました!
この後、事務長さんからのお話を聞きます。
最長2か月の滞在中に介護認定を受けないといけません。
元気なだけに要支援位だとか~嬉しいことなのですが、、、
入れるケアハウスが少ないのだとか、、、
高知県のケアハウスの一覧表をもらって帰りました。
少々遠方でも仕方ないですね。
言われたように、入れそうなところをまた探すことにします。
大変だ~また忙しくなる~、、、
介護1~5まで段階によって次に入れる所が決まるようです。
やはり、こちらには該当しないことになります。
こちら、干し柿はひもを取り除き冷凍しました。
かなり、甘くなっています少し柔らかいくらいが好きなんです。


