2008.10.06         明石寺~鳥坂峠~札掛大子堂   16キロメートル 27176歩


昨日雨の中歩き遍路に行ってきました、、、一日中 雨の中を歩いたのは最近なかった、、、、。



南国インターから高速にのる、、、窓の外は墨絵の世界、、、霧が流れて刻々と変わる、、、


もっとも高速なので、、、、景色も流れていく、、、トンネルにさえぎられる、、、、。



石鎚サービスエリアでトイレ休憩、、、店内2割引、、!毎月第一日曜日は、2割引だって、、、


ほとんどのSAでのサービスだって、、、驚いた、、、豆腐カステラごま塩味、みかん食パン(さすが愛媛蜜柑どこ

 

ろ)などを買う、、、、今朝食パンもいただいたが、いずれも珍しく美味しかった。






前回歩いた見覚えのある景色、そして長い坂道をバスはあっという間に登り、明石寺駐車場でバスを降りる。

雨はやまない、、、。



カッパ姿でお参りのあと お寺の左がわから山道に入る、、、前回夕方であまりゆっくり景色も見えなかったが、


改めてみると、古いけどとても立派な境内と寺院、、、山門の屋根の色が雨に濡れオレンジ色に光ってい


た、、、。


さすがに雨のなか、参拝する方はちらほら、、、前回とは違います。


幸い雨もあまり大降りでなく、ひさしの下で読経することができ ほんとによかった、、。



お参り道具をバスに乗せて、いよいよこれから山みちへ、、、


雨にねれ水を一杯含んだ落ち葉を踏んで、すべりそうな坂道を上る、、、・。


約70分歩けば昼食場所に着くはずだが、、、、。