go-ya
『go-ya』
2009.09.26   先日カットした、ゴーヤを買った、、、佃煮のレシピつき、これならと試してみた、、、。


みりん、酒、しょうゆ、黒砂糖を分量どうりに鍋にいれる ゴーヤがいっぱいで大丈夫かな?


煮るうちにゴーヤの水分が出てきて、、、、こういうことか、、、納得!、、、、とろ火で煮るうち煮詰まって


だんだんいい色になる。



汁気がなくなったら分量の酢をいれ、汁気がなくなるまで煮る。


別に フライパンでかりかりに炒ったシラス干しを加え、好みで白ゴマをくわえて出来上がり、、、。




シラスの代わりに同量の 削り節や 干しエビなども良い、、、とありましたので、、、、?


今回、在りあわせの干しエビでつくってみました。


意外と苦味も少なくて、おいしいものができました、、、、(*^▽^*) 黒砂糖も沖縄産でゴーヤによく合うようです。


日持ちする 佃煮 なのでたくさん作り楽しんでます。



ゴーヤジュース、チャンプル、佃煮、少しずつレパートリーがふえて、


ゴーヤがいろいろ 食べられだしてうれしいです。


そういえば先日の、お遍路の際 愛媛で、ゴーヤの煮物をいただきました、、、珍しかったです、、、!


5ミリくらいの斜め輪切で煮付けてました。




そして、ブログでかぼちゃと一緒に揚げると、苦味と甘味の兼ね合いがおいしいと、うれしい


コメントいただきました(=⌒▽⌒=)


ブログはじめてよかった、、、いろんなこと教えていただけるから、、、、!


近いうちに天ぷら試してみます、、、かきあげのように一緒に揚げるそうです。


また教えてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに


ゴーヤの佃煮(4人前)の材料   ゴーヤ 500g (たて半分にきり5ミリ幅の半月きり)

                     シラス干し 100g

                     みりん 大2   酒 大2  しょう油 大3,1/3  黒砂糖 100g

                     酢 大3.1/3

                     炒りゴマ(白) 少々