現状健常(ラップ?)には程遠い私ですが、決死の覚悟で鳥取に参りました(8/28~31)。初鳥取、というか、初山陰。なんせ国内旅行の経験値が低い。飛行機使って鳥取まで来て砂丘もみてないっていう。正確には車道から遠目で見たのと(あの向こう側が砂丘というあたりまでしか見えない)、帰りの飛行機で上空から見た。ドラマ「VIVANT」を見ているせいか、意外と小さい。モンゴルの砂漠と鳥取の砂丘を一緒にするなと言われそうだ。夫は半日仕事で出たが、二人とも観光らしいことは一切してない。そんな中、強いて観光らしいトピックを上げるなら、生れて初めてノドクロを食べたことくらいか。常々食べてみたいと憧れていた高級魚。夫は何度か経験済みだ。ホテルの近くの居酒屋にて塩焼きで一尾1,800円。20センチほどでさほど大きくなかった。食べた感想。思ったほどありがたい味ではない。普通に美味しいけど。それよりイカの姿づくりについていた醤油のほうが感動があった。関東圏にはない甘みのある醤油。TVでみたことはあり、あまりおいしそうだとは思わなかったが、いざイカ刺しにつけると美味い。刺身に合う。夫が狙っていた岩ガキもモサ海老も季節でないといわれてしまった。鳥取グルメは海産物のようだ。
 病身なんでこんな感じで初鳥取は終了した。あとひとつ憧れの未経験高級魚はクエだ。こっちも夫は経験済みだが、ぜひ私も一度食べてみたい。
 ノドグロは撮り忘れた。こちらは到着してすぐ市場食堂で食べた定食。千円くらいだったかな?


★今年のスーパーブルームーン★
8/31 一年で最も月が大きく見えるのをスーパームーンと呼ぶのに加えて一か月に二度目の満月のことをブルームーンと呼ぶので、今年はスーパーブルームーンとなったらしい。31日当日は曇りがちであまりよく見えなかったが、翌日1日は晴れていたので本当に月が大きく、また輝いている範囲も初めて見たってくらい大きく見えた。