芸能人が男女を問わずイヤーカフをつけているのがやたらに目につくようになった。私はイヤーカフはつけたことがない。そこで物は試しと、今年の1月にひとつ購入。そしたらこれが快適なんである。私は指輪とかネックレス、イヤリング等のアクセサリーは煩わしくて苦手でほぼつけない。しかしイヤーカフはつけているのを忘れるくらいで、わずらわしさが一切なかった。

 ↑最初に買ったイヤーカフ。友人の紹介で、JoyJewelというオンラインショップで買ってみた。

 

 私には婚約時に夫に買ってもらった真珠のペンダント、ダイヤのペンダント、シャネルの結婚指輪がある。どれも気に入っているが、つけていく場所がないのと、そもそもアクセサリーが煩わしくてまったく付けない。夫は購入以来結婚指輪を外したことがない。私はというと、とっくに指輪が入らなくなっている。そこで完全に宝の持ち腐れになっているダイヤのペンダントップはイヤーカフに加工してぶら下げたらどうかと思いつき、イヤーカフを買ったジュエリーショップに相談してみた。すると着脱可能なデザインを提案してくれた。つまり真珠もシャネルも日の目をみることができる。これは望外の喜び。しかしオーダーメイドなので半年待ち。プラチナ製でお値段もそれなり。13万だった。安いか高いかはわからない。でも提案料、デザイン料を考えたら高くはないのかな? やり取りもメールで何度もして、試作品もいくつも作ってくれたみたいだし。

 


 完成品。
 さっそくぶら下げてみる。つけ心地は問題ない。

 夫にもらった婚約時にもらったペンダントトップ。10年以上日の目を見なかったダイヤモンド。


 ぶら下がりシャネルの結婚指輪。同上。これで私も夫と結婚指輪をつけて外出できるw



 同じくぶら下がりミキモト。



 着けたらこんな感じ。外出したが、着け心地はよく、落ちそうな不安もない。宝の持ち腐れが、一気に日の目を見るかと思うと嬉しい。当然だが、いつでもペンダントとしても使える。



 私がきっかけで商品化された。嬉しい。日々愛用している、お勧めです。特に宣伝料などはもらっていません。