今年61歳会社役員の夫。国勢調査員のお鉢が回ってきた。うちのマンションと隣のマンション約70戸。戸建てではないので相対的に楽だと思う。特にうちのマンションは戸数が少なく、みな顔見知りなので、二日ほどで配り終わった。隣のマンションは誰も知り合いでないので、インターホンに出ないひとが多々。3回訪問して、6割と対話。全体としては比較的苦労なく配布は終了した。
それにしても国勢調査。送付される書類も多く、バッグから上っ張り?から身分証とけっこう経費がかかっている。役所にも呼び出されなにかと手間もかかっている。にもかかわらず、調査内容が大変薄い。この程度のデータを集めるのにこの手間。間違いなく税金の無駄遣い。時代錯誤な内容。昭和期ならこの程度の内容でもある程度意味があったかもしれないが、マイナンバーが配られている昨今、ほぼそこから吸い上げられる内容だ。マイナンバーを拒否している人もいるが、国勢調査を無回答の人もいるだろう。国勢調査の取りやめまで含めて、抜本的に考え直すべき事柄だ。いまだに大きな利権が動いているので、手間と経費に見合う価値はないのに続けているとしか思えない。
とはいえ、現状国勢調査員の方々は地味に役割を引き受けています。外国籍を含む全住人が対象です。早急な遂行のため、みなさま理解とご協力をお願い申し上げます。
※本日文明堂の工場直販店に行ってきました。午後に訪れたら窯出しカステラはとっくに売り切れ。しかしこのプリンとチーズケーキ、特にプリン(カラメルソース付き)が美味でした! 値段も1個250円程度で、お値段以上! パンケーキという、三笠山の皮だけみたいなのも美味でした。

