ラーメン「森や。」に行ってきた。近所(車で行く意味での近所)で最も「食べログ」の点が高いラーメン店のひとつだ。横浜の中でもトップ10入りしている。「食べログ」をオーソライズすることについては常々抵抗があるが、とりあえず。
 小さく映っているほうが「中太麵の塩」(920円)で、大きく映っているほうが「細麺のしょうゆ」(820円)だ。
 

 感想はというと、食べログでの評価が高すぎて「それほどでも」と思ってしまった。美味しいけどね。個人的にはもっと塩味を減らしてコクが欲しかった。ただうちら夫婦は二人とも相当薄味好きなので、うちらを基準にすると一般の人、特に若い男性には塩味が足りないということになるんだと思う。私としては中太麵の塩のほうが美味しかった。
 そもそも私がラーメンについて語るのってどうなんだ。ラーメンは好きだが、家系もさほど好きではないし、豚骨(天下一品系)がだめだ。近所を車でうろつくと行列のできるラーメン店はいくつもある。環二家杉田家あたりが代表だ。環二家は何度か行ったことがあるが、女性店員が他の店員にきつい口調で話すのが苦手だったのと(何年も前の話。今もそうかはわからない)、行列がすごいのとで行かなくなった。向かいにある神味は毎回味薄めの油少なめで注文していたが、それでもまだ濃いと思っていた。家系は嫌いではないが敢えて選ばないといったあたりか。夫は麵が短いのが気に入らないと言っている。大みそかの関内のラーメン次郎なんて寒風吹きすさぶ雪の日であろうとも大行列だが、こんな私にラーメン次郎がお呼びのわけがない。福岡豚骨のバリ固、みたいなのも苦手だ。じゃあ何が好きなんだ。いわゆる一般的な支那そばは好きだ。函館塩ラーメンも美味しかったし、札幌の海老そばも美味しかった。味噌ラーメンも好きだ。横浜といえばサンマー麵も有名だが、あれもそこまで好きでもない。近所ではG麵7なんかは好きだが、いつも行列ができていて並ぶ気がしない。こうして考えると食べログ高評価で、なおかつ素直に好きなのは「G麵7」かな。もう何年も行ってないけど。
 そんなこんなで、コスパ込みで考えると「幸楽苑」「日高屋」が素直に美味しいと思える私だ。夫は「幸楽苑が不味いとはいわないが、ラーメンの喜びはない」という感じであまり気乗りしない。近年材料費と人件費の高騰でラーメン屋の倒産が相次いでいるという。私もどんなに美味しいと言われてもラーメンに千円はそうそう払わない。そこで頭角を現しているのがチェーン店だ。先の二つもそうだし、今では町田商店肉そば丸源などが該当する。どっちも行ったことがあるが、幸楽苑とか日高屋のほうが好きだ。TV[ジョブチューン」でバーミヤンを特集したときバーミヤンラーメン(支那そば)が高評価だったので早速翌日食べに行った。これは塩味も控えめで旨味もあり、値段も手ごろ。また食べてもいいが、バーミヤンに次回行ったらやっぱり別のもの食べそうだ。あんかけ焼きそばとか。
 独身の頃は池袋・新宿の「ラーメン激戦区」の有名店に並んで食べたりしたが「あの店は忘れられない」というのが思い出せない。そんな中私が生涯で最も長時間並んで食べたラーメンは地元川越の「頑者」だ。20年くらい前に、母親と二人で一時間半並んで食べた。当時は当然「食べログ」なんてなく、いつも大行列ができている地元のラーメンを一度食べてみようと足を運んだ。何かを食べるために一時間以上並ぶなんて、後にも先にもアレ一回。あんときゃ若かった、と言いたいが、一緒に並んでいた母親は今の私とほぼ同年代か。私は話し声がデカいのでよく母親に注意されていたが、この時は暇を持て余した母親のほうがデカい声で話し始め、私のほうが母をたしなめた唯一の経験ではないだろうか。頑者は極太麵に濃厚かつおだしのつけ麺スタイルで、とにかく個性的だった。美味しいとか不味いとかいうより、一度経験してみて「なるほど、こんなラーメンが」という初体験の驚きで納得して帰ってきた。味は本当に書いた通り。その後頑者は大手食品メーカーとタイアップしてスーパーに並ぶようになった。
 思い返せば、美味しかったラーメンといえば函館空港の塩ラーメンと、新千歳空港の海老そば(一幻)かな。

★今月のお土産★
3/5 夫が大阪土産で「りくろーおじさんのチーズケーキ」(956円?)を買ってきた。行列のできる店らしい。ふわふわしたパンケーキみたいな感じ。個人の感想としては、チーズケーキを期待すると当てが外れる。レアチーズケーキが特に好きな私としては、ちょと違うかなと。私基準からとしたら甘すぎる。